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April 04, 2016

併売率=リフト値×購買率で、相互送客の効果を実証!

カテゴリー全体の底上げを実現
  「シャボン玉洗たく槽クリーナー」を梅雨と年末にエンドで展開

・DIAMOND Chain Store:20160315
・http://www.dfonline.jp/
・ドラックストアを展開するザクザクでは、「シャボン玉洗たく槽クリーナー」を新たに導入。大きく販売実績を伸ばすと同時に、洗たく槽クリーナーカテゴリー全体の実績を大きく伸長させることに成功した。

クロスMDの狙いと効果:
・洗たく槽クリーナーというサブカテゴリーの活性化に向けた実験に取り組む
 1.導入後から計画を上回る販売実績を記録
 2.エンドでオリジナルツールを展開、来店客に”気づき”を発信
・図1:洗たく槽クリーナーカテゴリー売上高対前年比推移
・図2:洗たく槽クリーナーカテゴリー売上高・構成比推移

クロスMDのデータ分析:
・「シャボン玉洗たく槽クリーナー」1年で新規顧客を大量に獲得!
 1.高価格帯商品でありながら構成比21.3%を達成
 2.約2万5000品目の商品からの相互送客が新規顧客を大量に生み出す!
・表1.洗たく槽クリーナーカテゴリー売上高伸長率
・図3.シャボン玉洗たく槽クリーナーの併売率

PI研のコメント
・DIAMOND Chain Store、3/15号で「カテゴリー全体の底上げを実現、「シャボン玉洗たく槽クリーナー」を梅雨と年末にエンドで展開」の分析記事を投稿しました。典型的なクロスMDの実践事例の検証であり、同時併売という視点からの分析です。商品はシャボン玉石けんの「シャボン玉洗たく槽クリーナー」であり、この商品がどのような商品と同時購買したかをドラックストア、ザクザクの全25,000品目との関係を検証したレポートです。大前提として、今回のクロスMDの効果は絶大、商品だけでなく、カテゴリー全体をも押し上げており、予想以上の効果だったといえます。今回は同時購買からの検証でしたが、同時購買は期間購買の中のほんの一瞬の出来事ですので、期間併売も併せて分析した方がよりよい検証になったと思います。また、併売率=リフト値×購入率ですので、今回はそのグラフも掲載しました。非常に興味深い結果が得られたといえ、今後のクロスMDに活かせるといえます。それにしても、この商品、価格がこれだけ高いにもかかわらず、絶大な支持を獲得していますので、独特のポジションといえます。機会があれば、その要因を様々な角度から掘り下げて見たい魅力的な商品です。

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