コンビニ売上速報、2016年4月、既存店0.9%、堅調!
一般社団法人 日本フランチャイズチェーン協会:2016年4月度:5/20
・ココストア、サークルKサンクス、スリーエフ、セイコーマート、セブン-イレブン・ジャパン、デイリーヤマザキ、ファミリーマート、ポプラ、ミニストップ、ローソン
・http://www.jfa-fc.or.jp/folder/1/img/20160520100434.pdf
・コメント:
・今月は全国的に平均気温は高かったものの、降水量が多く客数に影響を及ぼした。しかしながら、花見等の行 楽需要を受け、弁当、おにぎり、デザート等の売上を伸ばしたことや、淹れたてコーヒー、フライヤー等のカウンター 商材も引き続き好調に推移したこと等から、全店・既存店とも売上高は前年を上回る結果となった。
・既存店ベースでは、売上高7,780億円(前年同月比+0.9%)が2ヶ月ぶりのプラス、来店客数12億9,182万人(前年同月比-0.2%)が2ヶ月連続のマイナスになり、平均客単価602円(前年同月比+1.2%)は13ヶ月 連続のプラスとなった。
売上高:過去1年間掲載
2016年4月:
・全 店: 851,614 百万円(昨年 817,683 百万円):+4.1%
・既存店: 778,028 百万円(昨年 770,746 百万円):+0.9%
3月:
・全 店:868,520百万円(昨年 844,117百万円):+2.9%
・既存店:792,947百万円(昨年 793,454百万円):-0.06%
2月:
・全 店:783,266百万円(昨年 732,736百万円):+6.9%
・既存店:715,030百万円(昨年 703,844百万円):+1.6%
1月:
・全 店:819,895百万円(昨年 787,690百万円):+4.1%
・既存店:750,207百万円(昨年 743,102百万円):+1.0%
2015年12月:
・全 店:900,528百万円(昨年 862,378百万円):+4.4%
・既存店:826,670百万円(昨年 815,603百万円):+1.4%
11月:
・全 店:832,784百万円(昨年 800,950百万円):+4.0%
・既存店:760,749百万円(昨年 754,133百万円):+0.9%
10月:
・全 店:878,461百万円(昨年 829,545百万円):+5.9%
・既存店:802,549百万円(昨年 782,956百万円):+2.5%
9月度:
・全 店:851,138百万円(昨年 811,603百万円):+4.9%
・既存店:779,402百万円(昨年 769,327百万円):+1.3%
8月:
・全 店:922,609百万円(昨年 876,601百万円):+5.2%
・既存店:844,183百万円(昨年 829,813百万円):+1.7%
7月:
・全 店:929,181百万円(昨年 884,151百万円):+5.1%
・既存店:848,507百万円(昨年 838,536百万円):+1.2%
6月:
・全 店:841,723百万円(昨年 806,267百万円):+4.4%
・既存店:767,469百万円(昨年 763,063百万円):+0.6%
5月:
・全 店:865,716百万円(昨年 815,264百万円):+6.2%
・既存店:788,451百万円(昨年 775,719百万円):+1.6%
店舗数:
2016年4月:
・54,092店舗(昨年 52,632店舗):+2.8%
3月:
・54,018店舗(昨年52,620店舗):+2.7%
2月:
・54,147店舗(昨年52,600店舗):+2.9%
1月:
・53,655店舗(昨年52,155店舗):+2.9%
2015年12月:
・53,544店舗(昨年52,034店舗):+2.9%
11月:
・53,309店舗(昨年51,720店舗):+3.1%
客数:
2016年4月:
・全 店:1,396,965千人(昨年 1,356,388千人):+3.0%
・既存店:1,291,818千人(昨年 1,294,792千人):-0.2%
3月:
・全 店:1,410,732千人(昨年1,377,083千人):+2.4%
・既存店:1,304,299千人(昨年1,313,636千人):-0.7%
2月:
・全 店:1,279,139千人(昨年1,201,493千人):+6.5%
・既存店:1,203,992千人(昨年1,186,376千人):+1.5%
1月:
・全 店:1,316,012千人(昨年1,265,895千人):+4.0%
・既存店:1,220,198千人(昨年1,212,603千人):+0.6%
2015年12月:
・全 店:1,412,026千人(昨年1,358,437千人):+3.9%
・既存店:1,311,767千人(昨年1,298,563千人):+1.0%
11月:
・全 店:1,378,315千人(昨年1,339,369千人):+2.9%
・既存店:1,274,456千人(昨年1,280,383千人):-0.5%
客単価:
2016年4月:
・全 店: 609.6円(昨年 602.8 円):+1.1%
・既存店: 602.3円(昨年 595.3円):+1.2%
3月:
・全 店:615.7円(昨年613.0円):+0.4%
・既存店:607.9円(昨年604.0円):+0.6%
2月:
・全 店:612.3円(昨年609.9円):+0.4%
・既存店:593.9円(昨年593.3円):+0.1%
1月:
・全 店:623.0円(昨年622.2円):+0.1%
・既存店:614.8円(昨年612.8円):+0.3%
2015年12月:
・全 店:637.8円(昨年634.8円):+0.5%
・既存店:630.2円(昨年628.1円):+0.3%
11月:
・全 店:604.2円(昨年598.0円):+1.0%
・既存店:596.9円(昨年589.0円):+1.3%
部門売上高:
2016年4月:
・日配食品:構成比35.9%:+0.7%
・加工食品:構成比27.3%:+ 1.7%
・非 食 品:構成比31.3%: -0.9%
・サービス:構成比5.6%: 4.7%
・合 計:構成比100.0%: 0.9%
3月:
・日配食品:構成比35.8%: 1.4%
・加工食品:構成比27.0%:+0.7%
・非 食 品:構成比31.3%:-0.6%
・サービス:構成比5.8%:-5.0%
・合 計:構成比100.0%:-0.1%
2月:
・日配食品:構成比36.1%:+2.9%
・加工食品:構成比26.9%:+2.4%
・非 食 品:構成比31.2%:-1.57%
・サービス:構成比5.8%:+6.6%
・合 計:構成比100.0%:+1.6%
1月:
・日配食品:構成比35.4%:+2.5%
・加工食品:構成比27.0%:+2.8%
・非 食 品:構成比31.5%:-2.7%
・サービス:構成比6.1%:+4.3%
・合 計:構成比100.0%:+1.0%
2015年12月:
・日配食品:構成比36.0%:+2.5%
・加工食品:構成比26.5%:+2.9%
・非 食 品:構成比31.3%:-2.5%
・サービス:構成比6.2%:+9.2%
・合 計:構成比100.0%:+1.4%
11月:
・日配食品:構成比35.7%:+2.6%
・加工食品:構成比27.6%:+0.8%
・非 食 品:構成比31.6%:-2.0%
・サービス:構成比5.1%:+8.0%
・合 計:構成比100.0%:+0.9%
参考:
日配食品:
・米飯類(寿司、弁当、おにぎり等)、パン、 調理パン、惣菜、漬物、野菜、青果、水物(豆腐等)、調理麺、卵、加工肉(ハム、ウインナー、ベーコン等)、牛乳、乳飲料、乳製品(バター、チーズ等)、練物(ちくわ、かまぼこ等)、生菓子(ケーキなどの和洋菓子)、サラダ、デザート類(プリン、ゼリー、ヨーグルト等)等
加工食品:
・菓子類(生菓子を除く)、ソフトドリンク(乳飲料を除く)、アルコール飲料(日本酒、ウイスキー、ワイン等)、調味料(味噌、しょう油、うま味調味料、ソース等)、嗜好品(コーヒー、お茶等)、食塩、砂糖、食用油、米穀、乾物、各種の缶・瓶詰類、冷凍食品、アイスクリーム、レトルト食品、インスタント食品、焼きのり等
非食品:
・雑誌、書籍、新聞、衣料品、袋物類、文房具、ブラシ、玩具、雑貨、たばこ、ペットフード、乾電池、テープ、CD、電球・蛍光灯、電卓、燃料、人形、サングラス、履物、園芸用品、ゲームソフト、花火、洗剤、化粧品、医薬品、医薬部外品栄養ドリンク、陶磁器・ガラス器、金物、紙製品、フィルム、切手、はがき、収入印紙、装身具等
サ ー ビ ス:
・コピー、ファクシミリ、宅配便、商品券、ギフト券、乗車券、各種チケット、テレフォンカード、宝くじ、D.P.E、レンタル、航空券、宿泊券、クリーニング等
PI研のコメント:
・日本フランチャイズチェーン協会が5/20、コンビニ、54,092店舗の4月度の売上高を公表しました。「淹れたてコーヒー、フライヤー等のカウンター 商材も引き続き好調に推移」とのことで、既存店が+0.9%増と堅調な結果となりました。ただ、「平均気温は高かったものの、降水量が多く客数に影響」とのことで客数は-0.2%減、客単価の+1.2%増に支えられての結果です。部門別では加工食品が+ 1.7%、日配が+0.7%と増加しましたが、非食品が-0.9%とやや厳しい結果でした。コンビニ、店舗数は+2.8%増と、依然として新規出店を増やしており、全体の売上高は+4.1%増と堅調な成長を続けています。前期決算の好調さを依然として維持しているといえ、新年度も客数減は気になりますが、堅調な滑り出しといえそうです。
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