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August 05, 2016

食品スーパー、財務3表連環分析2016:投資CF

CF(キャッシュフロー):投資意欲

100億円以上の出店関連への投資CF:6社
・イズミ -26,071(投資CF) 192.4%(対営業CF比) -25,914(出店関連への投資CF) ライフコーポレーション -22,891 -21,366 USMH -16,897 104.9% -18,023 バロー -19,045 82.8% -15,895 ヤオコー -15,236 98.8% -14,465 平和堂 -11,665 50.4% -12,154

50億円以上の出店関連への投資CF:6社
・いなげや -10,476 234.7% -9,324 ベルク -9,137 85.5% -9,124 イオン九州 -6,759 -7,064 サンエー -7,254 149.7% -6,891 オークワ -7,261 76.4% -6,513 マミーマート -4,655 118.8% -5,086

20億円以上の出店関連への投資CF:11社
・ハローズ -5,519 438.7% -4,938 フジ -3,141 31.3% -4,267 マックスバリュ西日本 -3,314 27.8% -3,441 アルビス -2,832 80.1% -3,075 関西スーパーマーケット -3,075 120.8% -2,931 マックスバリュ北海道 -3,064 -2,904 エコス -2,874 68.3% -2,667 スーパーバリュー -2,596 -2,368 マルキョウ -1,852 48.7% -2,204 マックスバリュ九州 -3,024 94.1% -2,197 マックスバリュ東海 -2,308 45.3% -2,057

20億円以下の出店関連への投資CF:12社
・リテールパートナーズ -615 9.4% -1,965 マックスバリュ中部 -3,877 67.8% -1,889 アオキスーパー -1,685 175.0% -1,477 Olympic -2,080 110.2% -1,335 ヤマナカ -639 47.3% -1,320 マックスバリュ東北 -1,370 170.2% -1,193 ドミー -916 70.2% -1,000 天満屋ストア -860 28.5% -946 PLANT -744 23.8% -777 ダイイチ -351 24.7% -647 北雄ラッキー -418 76.4% -446 マルヨシセンター -203 -253

参考:

財務CF:配当5億円以上
・イズミ -4,228(配当) 0.66%(対売上高) バロー -1,753 0.37% USMH -1,751 0.27% ヤオコー -1,744 0.56% 平和堂 -1,455 0.35% ライフコーポレーション -1,167 0.19% オークワ -1,161 0.45% サンエー -1,149 0.70% ベルク -959 0.54% マックスバリュ西日本 -916 0.34% いなげや -697 0.28% マックスバリュ東海 -640 0.30% フジ -529 0.18%

PI研のコメント:
・食品スーパー、財務3表連環分析2016から、CF、キャッシュフローについて集計しました。ここでは、その中でも食品スーパーのCFの核心ともいえる投資キャッシュフローについて取り上げました。食品スーパーは、投資=成長戦略といっても過言ではなく、1店舗平均約5億円の資産の取得が必要ですので、成長するためには最低でも毎年5億円は投資してゆく必要があります。ここでは投資CF、営業CF比、そして、出店関連への投資CFの3つの数値を提示しました。この中でも重要なのは出店関連への投資CFですが、これを100億円、50億円、20億円、それ以下の4つに分けて集計しました。100億円以上は6社であり、この6社が、今期は積極的な成長戦略を打ち出している企業です。ちなみに、この出店関連への投資CFと投資CFを比較してみるとほぼお同じであることがわかります。まさに、投資=成長戦略を表しているといえるかと思います。また、営業CF比は得られたキャッシュの内、何%を投資=成長戦略に配分するかの比率ですので、ここには経営者の成長意欲が表れます。上場食品スーパー平均は94.9%ですので、いかに、経営者は成長戦略を重視しているかがわかります。参考に、配当についても5億円以上の企業を集計しました。売上対比では平均約3.5%となります。

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August 5, 2016 |

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