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October 25, 2016

リテールパートナーズ、マルキョウ経営統合、10/21!

株式会社リテールパートナーズと株式会社マルキョウとの
経営統合に関する 経営統合契約及び株式交換契約の締結に関するお知らせ:

・リテールパートナーズ:10/21
・http://www.retailpartners.co.jp/
・http://v4.eir-parts.net/v4Contents/...
・株式会社リテールパートナーズ(以下、「リテールパートナーズ」といいます。)と株式会社マルキョウ(以 下、「マルキョウ」といいます。)は、平成 28 年7月 21 日付の「株式会社リテールパートナーズと株式会社マ ルキョウの株式交換による経営統合に向けた基本合意書締結に関するお知らせ」にてお知らせいたしましたと おり、対等の精神に基づく両社の経営統合(以下、「本経営統合」といいます。)に関する基本合意書(以下、 「本基本合意書」といいます。)を同日付で締結し、本経営統合に向けた詳細な協議を進めてまいりましたが、 このたび、本経営統合を実施し、リテールパートナーズとマルキョウの間で株式交換(以下、「本株式交換」 といいます。)を行うことについて合意に達し、本日開催された両社の取締役会の決議に基づき、両社の間で 経営統合契約(以下、「本経営統合契約」といいます。)及び株式交換契約(以下、「本株式交換契約」といい ます。)を締結いたしましたので、以下のとおりお知らせいたします。
・本経営統合の目的:抜粋
・シナジー効果を最大限享受し、リテールパートナーズグループとしての更なる企業価値向 上を実現していく上では、優れたノウハウを有する同業他社との連携を拡大・深化していくことが必要と 考えております。とりわけ、山口県を中心に事業を展開する丸久、大分県を中心に事業を展開するマルミ ヤストアに加え、両県の中間に位置する福岡県を軸に事業を展開する有力な同業他社をローカルスーパー マーケット連合の同志として迎え入れることが必要不可欠との認識のもと、同県における有力な同業他社 との連携を模索してまいりました。
・リテールパートナーズ及びマルキョウは、地域の生活を支える食品スーパーマーケットと して隣接した地域において事業を展開する関係にあるとともに、昨今の食品スーパーマーケットを取り巻 く環境の中で、地域社会に貢献し、お客様に選ばれる食品スーパーマーケットであり続けるためには、経 営資源を相互に補完し合える有力な同業他社との連携が必要不可欠との共通認識を有するに至りました。
・本経営統合によりリテールパートナーズの連結売上高は約 2,300 億円、連結経常利益は約 75 億円と なることが見込まれます。
・株式の割当比率:
・マルキョウの普通株式1株に対して、リテールパートナーズの普通株式1株を割当交付いた します。

PI研のコメント:
・10/21、リテールパートナーズとマルキョウが「経営統合に関する 経営統合契約及び株式交換契約の締結に関するお知らせ」を公表しました。7/21に公表された「株式会社リテールパートナーズと株式会社マ ルキョウの株式交換による経営統合に向けた基本合意書締結に関するお知らせ」の延長であり、「マルキョウの普通株式1株に対して、リテールパートナーズの普通株式1株を割当交付」する対等合併です。リテールパートナーズは、これで「山口県を中心に事業を展開する丸久、大分県を中心に事業を展開するマルミ ヤストアに加え、両県の中間に位置する福岡県を軸に事業を展開する有力な同業他社をローカルスーパー マーケット連合の同志として迎え入れる」ことになり、中国地方から九州にいたる面と面がつなあることになります。結果、九州全域が視野に入り、今後、九州地区はイオン、イズミの2大流通グループと対抗する第3極としての地位を獲得することになるといえます。単純累計では、「連結売上高は約 2,300 億円、連結経常利益は約 75 億円と なることが見込まれ」るとのことですので、現在、食品スーパー各社が目指している1兆円には差がありますが、今後、さらにグループ入りする企業もあるといえ、九州地区は急激に寡占化が進むと予想されます。リテールパートナーズ、当面はマルキョウとの経営統合を軌道に乗せることが最優先課題といえますが、次の一手、どこと組むか、その動向に注目です。

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