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October 11, 2016

セブン&アイH、中期3ケ年計画を公表!

中期 3 カ年計画についてのお知らせ:10/6
・http://www.7andi.com/dbps_data/_mat...
・当社は、平成 28 年 5 月26 日に開催された第 11 回定時株主総会にて承認を受けた新たな経営体制により、 持株会社としての役割と機能を強化し、事業会社へのサポートと監督、最適な資源配分を進め、中長期的な企業価値向上と持続的な成長の実現を目指しております。かかるなか、本日開催の当社取締役会において、2017年度を開始年度とする中期3ケ年計画の策定を決議いたしましたので、お知らせします。
・目指すこと:
・お客さまのライフステージ、ライフシーンに寄り添いながら、商品・サービスの提供を通じて、暮らしの利便性を高める
・地域になくてはならない親しみある企業
・すべきこと:
・お取引先様、世の中の技術革新などあらゆるリソースを活用する
・商品・サービスの絶対的価値、顧客満足度最大化を追求する

グループ経営における新たな方向性:
・中長期的な企業価値向上と持続的な成長の実現に向けては、従来どおり全国レベルでの総合的な商品・サー ビスの展開を基本としつつも、エリア・業態ごとの「選択と集中」を進めていく事が必要不可欠との経営判断 にいたりました。かかる経営判断に基づき、とりわけ苦戦の続く百貨店事業における資源再配分の実現を目指 して、関西エリアで圧倒的なマーケットシェア拡大を目指すエイチ・ツー・オー リテイリング株式会社(以下 「H2O」といいます。)との資本業務提携の基本合意書締結に至りました。

中期 3 カ年計画重点施策 :
・成長事業強化 :
・セブン‐イレブン・ジャパンの成長戦略、7-Eleven, Inc.における質を伴った店舗拡大戦略
・構造改革事業改善:
・当社主導による不動産再開発も含め、安定成長を実現
・シナジー効果:
・プライベートブランド商品の強化、グループ全体でオムニチャネル戦略を拡大
・選択と集中:
・関西百貨店事業の承継を前提とした H2O グループとの取り組み等

具体的戦略について :抜粋
・オムニチャネル戦略の見直し:
・これまでのオムニチャネル戦略は、E コマース事業を中心に推進してまいりましたが、今般、お客様視点で 戦略の見直しを行いました。当社グループは日々2,200 万人を超えるお客様にご来店頂いておりますが、グル ープ各社共通のポイントプログラムを新たに稼動させる事により、一例としてお客様ごとにグループ全体のご 利用状況が分かるようになることから、そのご利用状況に応じてポイントを付与するなど、従来に比べてより 喜んで頂けるサービスを実施することが可能となります。このようにお客様ごとにグループ各社のご利用状況 を繋げ、全チャネルを通じてサービスの質を追求していくこと、即ちグループの顧客戦略をオムニチャネル戦 略として再定義いたしました。

PI研のコメント:
・セブン&アイHが2017年2月期の中間決算を公表した10/6、同時に、中期 3 カ年計画を公表しました。キーワードは「選択と集中」であり、「関西百貨店事業の承継を前提とした H2O グループとの取り組み」を行い、一方で、成長事業の強化として、「セブン‐イレブン・ジャパンの成長戦略、7-Eleven, Inc.における質を伴った店舗拡大戦略 」に経営資源を投入するというものです。また、構造改革事業改善として、イトーヨーカ堂をあげており、GMSは構造改革により一層踏み込む内容です。さらに、懸案のオムニチャネル戦略については「グループの顧客戦略をオムニチャネル戦 略として再定義」とのことで、「グル ープ各社共通のポイントプログラムを新たに稼動」させ、「日々2,200 万人を超えるお客様」との関係をより強固にする方向に舵を切るとのことです。やや気になるのは、成長戦略がセブン・イレブンに依存する内容であり、中間決算でも減収となりましたが、セブン・イレブン以外の成長戦略が見えないことです。セブン&アイHとしては、まずは「選択と集中」を鮮明にし、その後、成長戦略を打ち出すのではないかと思われますが、今後、さらに踏み込んだ成長戦略を推し進めるのか、気になるところです。

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