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October 05, 2016

資生堂、ユニ・チャーム、ライオン、協業、売場データ分析!

資生堂、ユニ・チャーム、ライオンの3社、店頭メンテナンス機能などの強化に向けた協業を開始:
・資生堂:10/3
・http://www.shiseidogroup.jp/news/detail.html?n=00000000002034
・株式会社資生堂、ユニ・チャーム株式会社、ライオン株式会社は、小売店の店頭メンテナンス、売り場づくり、売り場に関するデータ分析などについての協業を開始します。
・小売店での店頭メンテナンスを行う資生堂の100%出資子会社、株式会社ジャパンリテールイノベーションの株式の一部をユニ・チャーム、ライオンに譲渡し、持ち株比率は資生堂が60%、ユニ・チャームが20%、ライオンが20%とする合弁会社へと移行します。
・今後、3社の取り扱うカテゴリーの商品陳列・店頭メンテナンス業務を順次拡大し、3社それぞれが保有する店頭・売り場に関する知見の共有を進めます。この協業により、生活者との重要な接点である店頭を通じた新たな価値提案を行い、業界全体の発展に貢献することを目指します。
・協業がもたらす効果:
1)効率的な店頭メンテナンス
・3社とジャパンリテールイノベーションが持つノウハウを活用したスタッフが各社の商品を同時に陳列・メンテナンス作業することで、より効率性の高い活動展開が実現できます。店頭でのメーカー競争力、多様化する流通環境での小売店の売り場活性化に貢献します。
2)生活者にとって魅力のあふれる売り場づくり
・異なるカテゴリーの商品を関連付けた売り場の提案を通じて、生活者のライフスタイルに密着したプロモーションの実現や、同一カテゴリー商品を共同で陳列してアイキャッチ効果を高めるなど、関連陳列による消費を喚起する売り場の提案が可能となります。
3)売り場に関するデータ収集と分析
・店頭で得られた売り場に関するデータを、商品カテゴリーを超えて分析することで、生活者のライフスタイルや購買行動、商品選択についての幅広い知見を獲得します。

参考:
・日本経済新聞:10/4
・巨人・花王に対抗 日用品3社提携、独走阻む
・http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ03HNV_T01C16A0000000/?n_cid=DSPRM1489

PI研のコメント:
・資生堂が10/3、「資生堂、ユニ・チャーム、ライオンの3社、店頭メンテナンス機能などの強化に向けた協業を開始」とのニュースリリースを公表しました。ユニ・チャーム、ライオンも同様のニュースリリースを公表しています。内容は、「小売店の店頭メンテナンス、売り場づくり、売り場に関するデータ分析などについての協業を開始」であり、今後、資生堂の子会社、ジャパンリテールイノベーションへユニ・チャーム、ライオンが出資することで、ここを拠点に本格的な協業がはじまるとのことです。注目は「売り場に関するデータ収集と分析」であり、「売り場に関するデータを、商品カテゴリーを超えて分析」し、「生活者のライフスタイルや購買行動、商品選択についての幅広い知見を獲得」とのことですので、POSデータだけでなく、ID-POSデータも含め、様々な売場に関するデータの3社での共有がはかられてゆくといえます。また、「商品カテゴリーを超えて分析」とのことですので、これまでのような部分的なデータだけではなく、全カテゴリーのデータも対象となり、食品スーパーでいえば、生鮮食品、日配商品、加工食品等も視野に入るといえます。日本経済新聞によれば、「巨人・花王に対抗」とのことですので、これで花王vs競合企業という構図ができあがるともいえますので、特に、「売り場に関するデータ収集と分析」は花王を筆頭に、競合企業も加わり、今後、重要な各社のマーケティング戦略に組み入れられてゆくといえます。今回の協業がメーカーだけでなく、小売業を含め、流通業全体にどのような動きにつながってゆくのか、その動向に注目です。

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