« ゼンショーH、フジタコーポレーションをM&A! | Main | 食品スーパー、中間決算、堅調! »

October 20, 2016

オオゼキ、仕入と経費の請求書電子化に着手!

食品スーパー「オオゼキ」へ「BtoBプラットフォーム 請求書」を提供
~仕入と経費の請求書電子化により、年間1,000時間の時間短縮と生産性向上~

・インフォマート:10/13
・https://www.infomart.co.jp/index.asp
・https://www.infomart.co.jp/news/2016/20161013.asp
・株式会社インフォマート(東京都港区 代表取締役社長:村上勝照、以下「当社」)は、株式会社オオゼキ(東京都世田谷区 代表取締役会長兼社長:石原坂寿美江)が、請求書の受取・発行を電子化する当社の「BtoBプラットフォーム 請求書」を導入・運用を開始したことをお知らせいたします。
・導入効果:
1)仕入の支払通知書を完全電子化し、コスト削減 
・日々の受発注は電子化されていますが、支払通知書については紙で郵送している現状がありました。「BtoBプラットフォーム 請求書」を利用することで、年間240時間を要する書類作成、郵送、ファイリングなどの作業が不要になり、毎月ダンボール4箱強にも及ぶ書類の保管も削減、仕入先からの問い合わせにもスピーディーな対応が実現しました。
2)経費の請求受取業務を電子化し、月次確定の早期化 
・仕入請求書の電子化に続き、現在取組中なのが、運送費やトレーなどの経費請求書の電子化です。全て紙で受け取っていたため、郵送日数や、受取後の入力作業に時間を要していました。これらの請求書業務を電子化することで、郵送によるタイムラグや、社内の入力作業が短縮されます。これにより、年間770時間の時間短縮が見込まれ、さらに、毎月8日を要していた月次確定が1日に短縮できることを見込んでいます。
3)年間1,000時間以上の時間短縮で、生産性向上 
・仕入と経費の請求書業務を電子化することで、年間1,000時間の時間短縮が実現します。これまで、支払通知書発行や請求業務に従事していた担当者は、封詰め等の単純作業ではなく、経理本来の生産性の高い仕事に従事できるようになりました。

【 株式会社オオゼキ 経理課 ご担当者様より 】 
・https://www.infomart.co.jp/seikyu/case/r005.asp
・支払通知書の完全電子化、経費の請求書電子化により、経理部の残業がゼロに近づいています。これまでのやり方は、当社だけでなく取引先も手間と労力を要していました。今回の電子化で当社だけでなく、取引先の手間も削減できます。今後も、単調な作業を機械化することで、時間短縮につながる付加価値の高いものを積極的に取り入れ、労働環境を整備する予定です。

インフォマートの株価:
・http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=2492.T

PI研のコメント:
・10/13、インフォマートが「食品スーパー「オオゼキ」へ「BtoBプラットフォーム 請求書」を提供」とのニュースリリースを公表しました。サブタイトルは「~仕入と経費の請求書電子化により、年間1,000時間の時間短縮と生産性向上~」であり、経理業務の大幅削減への取り組みです。食品スーパーはPOSシステムが普及し、一見、ITの極致のような業態のようにも見えますが、内実は、オオゼキが今回取り組んだように、経理業務やバックオフィスはまだまだ人海戦術の世界といえ、膨大な人手の業務が存在しているといえます。今回の課題、「仕入と経費」も受発注はEOSや自動発注などが導入され、一部はIT化がはじまっていますが、この「仕入の支払通知書」、「経費の請求受取業務」等はなかなか手がつかない部分といえます。その意味で、オオゼキのこの部分にメスが入り、結果、「年間1,000時間の時間短縮が実現」とのことですので、大幅な時短につながったといえます。食品スーパーもいよいよITをMD面だけでなく、経理業務やバックオフィスにも導入する時代に入ったといえ、本格的な経営のスリム化、そして、生産性の改善につながってゆくのではないかと思います。オオゼキが次にどの分野の業務改善に入るか、その動向に注目です。

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━
 1.NEW!:2016年度版、食品スーパー・ドラックストア財務3表連環分析、リリース!
  *食品スーパー・ドラックストア、全上場企業約100社を対象!
  *過去5年間を(ドラックストア3年)、エクセルで自由自在に分析!
     *お申し込みはこちら
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ!
   *http://archives.mag2.com/0000193836/
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設645人!
   *https://www.facebook.com/groups/133574913429782/

« ゼンショーH、フジタコーポレーションをM&A! | Main | 食品スーパー、中間決算、堅調! »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference オオゼキ、仕入と経費の請求書電子化に着手!:

« ゼンショーH、フジタコーポレーションをM&A! | Main | 食品スーパー、中間決算、堅調! »