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November 06, 2016

丸和運輸機関、2017年3月中間、2桁増収増益!

丸和運輸機関、2017年3月、中間決算、11/2
・http://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS96767/ccf771a7/48c9/46df/8c68/acf86991345b/140120161019415934.pdf
・株探ニュース :11/4
・丸和運機関が急反発、上期経常が25%増益
・https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201611040250
・新規物流センターの本格稼働や食品スーパーの新規業務獲得などで、主力の食品物流が25.4%増収を達成したことが寄与。販管費を抑制したことも大幅増益に貢献した。

CF関連:キャッシュの配分:
・営業活動によるキャッシュ・フロー:14.22億円(昨年 10.19億円)
・投資活動によるキャッシュ・フロー: △2.61億円(18.36%:昨年( △11.91億円)
  ⇒有形固定資産の取得による支出 : △1.21億円(昨年 △11.82億円)
・財務活動によるキャッシュ・フロー:△14.14億円(昨年 △19.80億円)
・現金及び現金同等物の増減額(△は減少): △2.53億円 (昨年 △21.51億円)

B/S関連:キャッシュの蓄積:
・総資産:334.16億円
・自己資本比率:49.9%(昨年 46.9%)
・現金及び預金: 72.11億円(総資産比 21.57%)
・有利子負債:53.17億円(総資産比 15.92%)
・買掛金 : 45.03億円(総資産比 13.48%)
・利益剰余金 :118.87億円

P/L関連:キャッシュの創出:
・売上高:326.13億円( 12.2%) 、営業利益:21.20億円(18.2%)
・経常利益:22.59億円( 25.3%)、当期純利益:14.93億円(18.7%)
  ⇒ 通期予想:売上高: 660.00 億円(9.3%)、営業利益:44.83億円(15.6%)
・原価:88.54%(昨年 88.23%):+0.31、売上総利益:11.46%(昨年 11.77%):-0.31
・経費:4.97%(昨年 5.59%):-0.62
・営業利益:6.49%(昨年6.18%):+0.31

丸和運輸機関のコメント:
・物流業界においては、燃料調達価格が低下しつつも、車両及び人材の不足に加え、最低賃金の引き上げ等を背景 とした物流コストの上昇が業界全体を取り巻く課題となっており、依然として厳しい経営環境で推移しております。
・この様な環境のもと当社グループは、平成28年5月12日に公表した中期経営計画に掲げた方針に基づき、小売業 に特化した物流事業の営業を強化し、食品スーパーマーケットにおける3PL事業獲得を企図した物流改革提案と 戦略的投資を一層推進し、新規取引先の開発に努めてまいりました。また、既存事業におきましては、従業員の原価意識の向上を目的とした日次決算マネジメントへの取り組みや、現場改善・提案活動及びQC活動の強化を継続 し、センター運営並びに輸配送の効率化を図ってまいりました。
・更に、高齢化及び労働人口減少の進行を見据えた人材確保及び深刻化する車両不足の解消のため、新卒の積極的 な採用活動を推進すると共に、「AZ-COM丸和・支援ネットワーク」をより発展させ、輸配送パートナー企業 との安全・安心・安定した物流基盤の構築に取り組みました。

丸和運輸機関の株価:
・http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=9090.T

PI研のコメント:
丸和運輸機関が11/2、2017年3月期の中間決算を公表しました。丸和運輸機関はドラックストア、食品スーパーの物流事業がメインの企業であり、ここ最近、特に食品スーパーの低温物流に力を入れています。その結果ですが、増収、増益、いずれも2桁増という好決算となりました。「小売業 に特化した物流事業の営業を強化し、食品スーパーマーケットにおける3PL事業獲得を企図した物流改革提案と 戦略的投資を一層推進し、新規取引先の開発に努めて、・・」とのことであり、今期は特に食品スーパーの新規開拓が業績を押し上げたとのことです。食品スーパー業界は、規模的には本格的な物流センターが必要な段階に入りつつありますが、その投資を考えると経営を圧迫しかねないといえ、丸和運輸機関のようなサードパーティ(3PL事業)方式の方が成長戦略をはかる上には有利といえます。丸和運輸機関、今後、食品スーパーの低温物流に経営資源を集中するとのことですので、さらなる新規獲得の動向に注目です。

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November 6, 2016 |

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