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November 05, 2016

ポケモンGO、顧客はもどるか?

ポケモンGO、ハロウィンイベントは売り上げ的にも大成功
・TechCrunch Japan:11/2
・http://jp.techcrunch.com/2016/11/02/20161101pokemon-go-gets-a-big-revenue-boost-from-its-special-halloween-event/
・ポケモンGoがハロウィンにあわせて行ったゲーム内イベントが終了した。このイベントはなかなかの成果をあげたようで、今後もこうしたイベントを続けて欲しいと思う人にも期待がもてそうなものとなった。たとえば売り上げは、アプリケーション分析ファームのSensorTowerによれば、1週間前の2.3倍となった模様。App Annieも、10月29日(ハロウィンイベントの中日)に、9月10日からの全期間を通じて最高の売り上げを記録したとアナウンスしている。
・イベントが行われたのは、10月26日から11月1日までだ。期間中はニャース、ゴースト、およびズバットなど、ハロウィンに関係しそうなゴーストの出現率が高くなっていた。またポケモンをゲットしたり博士に送ったりした際や、あるいは相棒ポケモンと一定の距離を歩いた際に与えられるアメの個数が増えるようにもなっていた。
・10月25日から29日:2330万ドル
・同じ期間である10月18日から22日:1000万ドル

ポケモンGO、プレイヤーを呼び戻すべく「デイリーボーナス」を導入
・TechCrunch Japan:11/3
・http://jp.techcrunch.com/2016/11/03/20161102pokemon-go-introduces-daily-bonuses-to-keep-players-coming-back/
・あの常軌を逸したどこへ行ってもポケモンGOという騒動が鎮まりつつある今、Nianticはスタートアップの古典的難題に直面している:どうすれば人々を呼び戻せるのか?
この問題を乗り越えるべく、Nianticは最初の一歩を踏みだそうとしている。デイリーボーナスだ。頻繁にプレイすればするほど特典がもらえる。
・これはまだファンになっていない人を取り込む類の変更ではないが、この手のボーナスには間違いなく現在のファンを呼び戻す効果がある(大きな収益アップをもたらしたハロウィンイベントが証明している)。

【ポケモンGO動画】不忍池のミニリュウダッシュニキがハロウィンイベントで大疾走wwwww
・ポケモンGO攻略まとめ速報:10/28
・http://pokemongo-soku.com/seisokuti/post-18122/

PI研のコメント:
・「どうすれば人々を呼び戻せるのか?」、ポケモンGOも顧客と商品との関係をどう構築するか、その永遠のテーマに取り組む段階に入ったといえます。この7月にリリース以来、はじめての本格的なイベント、ハロウィンキャンペーンが10月26日から11月1日までの7日間、行われました。実際は11/3頃まで継続していたようですが、予想以上の効果だったようです。10月25日から29日の売上げが2330万ドル、前週の同じ期間である10月18日から22日までの売上げが1000万ドルだったとのことですので、約2倍以上の売上げ、1日約3億円の売上げといえます。ただ、このキャンペーンは売上高もさることながら、その目的は新たなファンを獲得することに加え、既存の顧客への飴の還元率アップにより、顧客を呼び戻すことに主眼があったといえます。そして、今回の結果を受けて、次の企画も検討に入ったとのことで、ディリーボーナスの導入となるそうです。「これはまだファンになっていない人を取り込む類の変更ではない」とのことで、既存顧客に絞った企画であるといえ、ハロウィンキャンペーンで呼び戻した顧客へ、さらに還元し、その関係を強固なもにする新企画といえます。手法自体は決して目新しいことではなく、食品スーパーのポイント還元の様々な企画と同様なものといえますが、今後、さらに次の企画、その次の企画と矢継ぎ早に様々な企画が打ち出されてくると思われます。食品スーパーがPOS分析からID-POS分析の時代に入ったように、この企画も顧客全体から顧客のF(頻度)に焦点を当てた企画や、新たな需要を生み出す企画へと進化してゆくのではないかと思います。ポケモンGO、その意味で、今後、どのような企画を打ち出すのか、その動向に注目です。ちなみに、このハロィンキャンペーン期間中、上野の不忍の池にはじめて行き、ミニリューダッシュを目の当たりにしました。ポケモンGO、恐るべしです。

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November 5, 2016 |

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