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November 13, 2016

通販新聞、セブン&アイHのオムニ戦略転換を解説!

セブン&アイHDが中計発表 オムニ戦略を大幅転換、ネット販売中心から脱却:
・通販新聞:10/13
・http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2016/10/post-2655.html
・セブン&アイ・ホールディングスがオムニチャネル戦略を大幅に見直す。昨年11月に開設した通販サイト「omni(オムニ)7」を核とした施策から、グループ各社のシナジー効果を重視した施策に転換。オムニ7は、アマゾンや楽天市場に対抗するポータルサイト的位置づけではなくなる。また、ニッセンホールディングス(HD)の再建についても、カタログをベースにした通販について、ゼロベースで再検討していることが分かった。
・6日の記者会見で、セブン&アイHDの井阪社長は「オムニチャネルは当初計画と乖離(かいり)した状況になっている」と現状を説明した。その上で、これまで進めてきたオムニチャネル戦略について、大きく舵を切ることを明らかにした。
・井阪社長は「これまで、アマゾンや楽天市場といった専業各社が林立する中で、ネット販売という不特定多数の顧客に向けたアプローチをしてきたこと、システム起点で考えすぎたことが失敗の要因ではないか」と分析する。その上で「1日2200万人来訪する顧客に対し、わくわくするような、毎日見たくなるような情報などを提供することで顧客との接点を増やし、消費に結びつけていきたい」とした。
・ニッセンHDの今後は、カタログ〝ゼロベース〟で:
・これは、カタログの廃止を明言したものではないが、ニッセンが大幅な赤字を垂れ流している現状を考えると、何らかの手を早急に打つ必要があるのは明白だ。稼働顧客が減少し赤字が続いている状況で、主力商材である衣料品の競争力を早期に取り戻すのは極めて厳しいといえる。そのため、主力となる女性向けアパレル事業については、カタログの廃止、さらには事業そのものの廃止・譲渡も考えられそうだ。その上で「強み」としているスマイルランドなど、特殊サイズアパレルに注力。そしてフルフィルメント機能については、グループ全体で活用していく。

セブン&アイH
・http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2016/10/post-2655.html
・100日プラン=中期経営計画:10/7
・http://www.7andi.com/dbps_data/_template_/_user_/_SITE_/localhost/_res/ir/library/ks/pdf/2016_1007ks02.pdf
・新 ・ オ ム ニ チ ャ ネ ル 戦 略:
・Eコマースビジネス中心の戦略を見直しお客様視点で再考
・グループ共通のIDによりお客様を繋げ、全チャネルでサービスの質を追求 ⇒顧客戦略=顧客情報(購買行動)の一元管理による客数増加策
・CRM=LTVを活かした販促、きめ細かなパーソナル販促等実施

PI研のコメント:
・通販新聞が10/13に掲載した記事ですが、通販業界から見たセブン&アイHのオムニチャネル戦略への関心が伺え、興味深い記事といえます。特に、ニッセンHに対しては「ニッセンHDの今後は、カタログ〝ゼロベース〟で」とのサブタイトルも加え、通販業界としても悔しい気持ちが伺える内容といえます。それにしても、セブン&アイHのオムニチャネル戦略、大転換といえます。これまでは、オムニチャネル戦略が新たな成長戦略の柱であった位置づけが、今後は、グループの活性化の手段のひとつに格下げされたといえ、まさに、大転換といえます。実際、セブン&アイHの「100日プラン=中期経営計画」にも、「Eコマースビジネス中心の戦略を見直しお客様視点で再考」、「CRM=LTVを活かした販促、きめ細かなパーソナル販促等実施」と、販促策のひとつとして位置づけています。セブン&アイHが掲げたオムニチャネル戦略とは何だったのか、オムニチャネル戦略に変わる新たな成長戦略はあるのか、今後、セブン&アイHが、この中期経営計画後の長期経営計画に、どのような成長戦略を打ち出すのか、その行くへに注目です。

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November 13, 2016 |

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