« ロック・フィールド、中間、増収、大幅増益、好調! | Main | ヤオコー、株価急騰、エイヴィ子会社化、投資家評価! »

December 13, 2016

Ponta(ポンタ)、グリーンスタンプと業務提携!

地域の食品スーパーマーケット向けの「Ponta」を活用したCRM支援に関してロイヤリティ マーケティングとグリーンスタンプが業務提携
・ロイヤリティ マーケティング:11/11
・https://www.loyalty.co.jp/news/2016/2016111101
・共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)と流通企業向けポイントサービスを提供するグリーンスタンプ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:春日 政彦、以下「GS」)は、地域の食品スーパーマーケット向けの「Ponta」を活用したCRM支援に関して業務提携しましたのでお知らせします。
・LMが運営する「Ponta」は、2010年3月からサービスを開始し、約7,800万人の会員数を有する共通ポイントサービスで、日常消費から生活インフラ、オンライン購買を含めて、全国の約14万店舗でご利用いただけます。LMは、Ponta会員の皆様のあらゆる生活シーンにおいて、「便利・おトク・楽しい」サービスを提供しています。
GSは、日本におけるスタンプサービス・ポイントプログラムのパイオニアとして、1963年の創業以来50年以上にわたり、全国各地200社以上の食品スーパーマーケット向けにカードデータを販促施策に役立てるCRM支援サービスを提供してきました。
・LMとGSは、「Ponta」を導入する食品スーパーマーケットに対して、専門スタッフが導入後の運用・販促支援を行うサービスを提供します。LMは、若年層のお客様も含めた幅広い世代のPonta会員に食品スーパーマーケットをご利用いただく機会を増やすことで、Pontaサービスの利便性を更に高めます。GSは、強みとするCRM支援サービスに新たに「Ponta」を活用した運用・販促支援を加えることで、食品スーパーマーケット向けのサービスを拡充します。
・関連コンテンツ
・鹿児島の食品スーパー・ホームセンター大手ニシムタとロイヤリティ マーケティングが提携 -電子マネーと一体型のPontaカードを発行し、お客様の利便性を向上-
・https://www.loyalty.co.jp/news/2016/2016111103
・食品スーパーマーケット「アルビス」と「ロイヤリティ マーケティング」が提携
・https://www.loyalty.co.jp/news/2016/2016111102
ロイヤリティ マーケティング:
・https://www.loyalty.co.jp/

グリーンスタンプ:
・https://www.greenstamp.co.jp/

PI研のコメント:
・Ponta(ポンタ)を運営するロイヤリティ マーケティングとグリーンスタンプが11/11、業務提携をしました。目的は、「Ponta会員に食品スーパーマーケットをご利用いただく機会を増や」し、「CRM支援サービスに新たに「Ponta」を活用した運用・販促支援を加える」ことです。すでに、鹿児島の食品スーパー・ホームセンター大手ニシムタ、食品スーパーマーケット「アルビス」がこのサービスを導入しており、今後、各地の食品スーパーが導入を検討するのではないかと思います。特に、アルビスのケースでは三菱商事も全面支援しており、今後、三菱商事も含め、このスキームが進んでゆくものと思います。これまで、食品スーパーではハウスカードによるポイントカードが主流でしたが、ここへ来て、イオンのワオン、セブン&アイHのナナコ、さらにはTポイントカードなどを導入するケースが増えてきていますので、今後はこれにPonta(ポンタ)も加わり、ハウスカードから提携カード、共通ポイントの活用、さらにはグリーンスタンプが加わることにより、食品スーパー特有のCRMへの活用につながってゆくのではないかと思います。ポイントカードの活用も新たな段階に入ったといえ、その動向に注目です。

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━
 1.NEW!:2016年度版、食品スーパー・ドラックストア財務3表連環分析、リリース!
  *食品スーパー・ドラックストア、全上場企業約100社を対象!
  *過去5年間を(ドラックストア3年)、エクセルで自由自在に分析!
     *お申し込みはこちら
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ!
   *http://archives.mag2.com/0000193836/
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設650人!
   *https://www.facebook.com/groups/133574913429782/

« ロック・フィールド、中間、増収、大幅増益、好調! | Main | ヤオコー、株価急騰、エイヴィ子会社化、投資家評価! »

Comments

ポイントカードについてアナログな分野で徹底的に追求してきたGSと、巨大な資本とインフラを持つLMが提携。
CRM支援における提携と言っていますが、何を使ってどこまで支援する画を描いているのか、それがGSとLMで共有されているのか。
元GS社員としては「GSのロイヤリティが薄まる」ことによって、
既存の加盟店(GSでクライアントをこう呼びます)の評価が下がることを懸念します。今までアナログな取組とデジタルな取組を合わせることで実現してきたことが、LMのインフラが整うことで失われるのでは。。
新規加盟店が増えるよりも既存店のロイヤリティを下げない取組をしてもらいたいと思います。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference Ponta(ポンタ)、グリーンスタンプと業務提携!:

« ロック・フィールド、中間、増収、大幅増益、好調! | Main | ヤオコー、株価急騰、エイヴィ子会社化、投資家評価! »