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March 10, 2017

食品スーパー、AIの時代へ、NEC、リリース!

NEC、AIの活用によりスーパーマーケット向けソリューションを強化:
~マーケティングや需要予測に活用可能なソリューションを提供~

・NEC:3/6
・http://jpn.nec.com/press/201703/20170306_03.html
・NECは、AIやクラウドなど先進ICTを活用し、スーパーマーケット向けのソリューションを強化します。
・具体的には、一般社団法人日本スーパーマーケット協会(所在地:東京都中央区、会長:川野 幸夫)と連携し、NECの最先端AI技術群「NEC the WISE」を活用したソリューションの開発・提供および実証実験を推進します。今回第一弾として、マーケティングや需要予測に関する2種のソリューションの販売を開始します。また、これらのソリューションを活用した実証実験を、株式会社ライフコーポレーション(本社:大阪府大阪市、代表取締役会長兼CEO:清水 信次、以下 ライフ)、株式会社三越伊勢丹フードサービス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:内田 貴之)が運営するクイーンズ伊勢丹にて実施しています。あわせて、新たにクラウド基盤サービス(IaaS)に対応した本部基幹業務ソフトおよび業界最小クラスのセミセルフPOS端末の販売を開始します。
・NECは社会ソリューション事業に注力しており、今後も先進ICTを活用した各種ソリューションを提供することで、スーパーマーケットの売上拡大や顧客サービス向上、業務改善などに貢献していきます。

AIを活用したソリューションの提供:
・顧客の基本的なプロフィールや購買履歴から、顧客の詳細なプロフィールや商品属性(DNA)を、AIを活用して高精度に自動推定する「NEC Marketing Segmentation」を提供します。これにより分析期間・コストを大幅に削減し、顧客一人ひとりの趣味や嗜好を踏まえたきめ細かなマーケティングを実現します。
・過去の商品販売実績や廃棄数、気象予報、キャンペーン情報など多様なデータの相関関係を、AIを活用して分析することで、日配品など商品毎の販売数を高精度に予測する「商品需要予測ソリューション」を提供します。需要予測に基づいた発注により、欠品防止や廃棄ロス削減、在庫適正化を実現します。

実証実験の実施:
・今回、ライフにて「NEC Marketing Segmentation」を活用し、同社が人手で付与した商品DNAの確からしさの分析や商品DNAの自動付与の可能性を検証する実証実験を2017年2月から4月まで実施します。ライフでは2015年度~2017年度を対象とする中期経営計画の実現に向けマーケティングを強化しており、今回の実証実験はこうした取り組みの一環です。
・また、経済産業省が実施している小売業の生産性向上に関する事業の一環として、クイーンズ伊勢丹2店舗にて「商品需要予測ソリューション」を活用し、日配品10カテゴリ約70品目を対象とした需要予測および来店客数予測の実証実験を2016年度下期に実施しました。需要予測に基づいた発注をシミュレーションした結果、値下げロスを最大30%削減でき、さらに従業員による予測と同等以上の精度で来店客数を予測できました。

PI研のコメント:
・NECが3/6、ニュースリリース、「NEC、AIの活用によりスーパーマーケット向けソリューションを強化」を公開しました。内容は食品スーパーでのAI活用の実証実験をもとに、新たなサービスを開発、年内にリリースするとの内容です。いよいよ、食品スーパーにおいても本格的なAIの活用がはじまったといえます。ニュースリリースでは、日本スーパーマーケット協会と連携し、「NECの最先端AI技術群「NEC the WISE」を活用したソリューションの開発・提供および実証実験を推進」とのことですので、食品スーパー業界が支援しており、すでに、ライフコーポレーション、クイーンズ伊勢丹等で実証実験が終了、または現在動いているとのことです。特に、ライフコーポレーションとの実証実験はID-POSデータから「商品DNAの自動付与の可能性を検証」とのことですので、実現すれば、「顧客一人ひとりの趣味や嗜好を踏まえたきめ細かなマーケティングを実現」ができるといえます。食品スーパーにAIが加わることで、これまで人を介さなければならなかった分析、解析が飛躍的に進むといえ、新たなマーケティング戦略の構築が可能となるといえます。今後、このような動きが加速するといえ、いよいよ、食品スーパーにもAIの時代が到来といえそうです。

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March 10, 2017 |

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