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March 03, 2017

気象ビジネス推進コンソーシアム、発足!

気象ビジネス推進コンソーシアムが発足 約50社が集い、新サービス創出へ活動:
・日経Big Data:2/28
・http://business.nikkeibp.co.jp/atclbdt/15/258675/022700045/?P=2
・3月7日、気象庁や民間企業など約50社・団体が参加する気象ビジネス推進コンソーシアムが発足する。気象庁が持つ気象データと空間データなどを掛け合わせて新しいサービスの創出を目指す。
・政府が昨年にまとめた成長戦略には、冒頭で第4次産業革命への対応が書かれていた。ビッグデータ活用も焦点となる。司馬課長補佐は「気象庁としても、気象データの活用による新しいビジネスを創出して日本経済の成長に貢献したいという考えを強くした」と話す。
・一口に気象データといっても、多種多様だ。地域気象観測システム「アメダス」や、気球と気象観測器による高層気象観測、天気予報、注意報・警報などの地点・地域の観測・予測データをはじめ、気象衛星や気象レーダーなどメッシュ状の観測データ、コンピュータ計算による数値予報などのメッシュ状(3次元)予測データなど広範囲にわたっている。気象庁の観測地点は約2万5000カ所、年間に発表する防災情報は約7万5000回、1日に扱う気象データ量は約1600ギガバイトに達する。

気象ビジネス推進コンソーシアム:
・気象庁(国土交通省):
・http://www.data.jma.go.jp/developer/consortium/index.html
・「気象ビジネス推進コンソーシアム」とは:
・近年のIoT、人工知能(AI)、ビッグデータ等に関する技術の発展により、多様な産業界において、データを収集・分析する基盤が整いつつあります。これらのデータと気象データを比較し、高度に分析することで、意思決定や業務プロセスを改善し、生産性を向上させることが期待されます。
・こうした中、多様な産業界における気象データの利活用を一層推進するとともに、IoT・AI技術を駆使し、気象データを高度利用した我が国における産業活動を創出・活性化するべく、「気象ビジネス推進コンソーシアム」を設立します。
・「気象ビジネス推進コンソーシアム」設立総会:
・日時:平成29年3月7日(火) 11時00分~11時30分(開場10時30分)
・場所:星陵会館(千代田区永田町2-16-2)

PI研のコメント:
・気象庁主催の「気象ビジネス推進コンソーシアム」が3月7日、設立集会を開催し、スタートします。様々なビッグデータと「気象データを比較し、高度に分析することで、意思決定や業務プロセスを改善し、生産性を向上させる」ことが目的です。主な発起人にはウェザーニューズ、オフィス気象キャスター、気象工学研究所、日本気象予報士会などの気象関係者から大塚製薬、タニタヘルスリンク、東芝、日本電気、日本アイ・ビー・エムなど一般企業、流通関連ではローソンも参加し、50社以上が集まっています。ちなみに、先ほど、参加申し込みしましたので、会員として承認されれば、設立総会に参加したいと思います。気象データに関してはウェザーマップと組み、ID-POS協働研究フォーラムで数年間実績を積んできましたので、このコンソーシアムが目指す気象ビジネスの推進に寄与できるのではないかと思います。現在、アメダスの天候情報と食品スーパーで扱う全単品との連携ができており、365日のID-POSデータと天候との分析が過去2年間、可能な状況にあります。このデータをどう生かすか、ここ数年間模索してきたところですので、このコンソーシアムへの参加を機に、新たなビジネスの創造に挑戦してみたいと思います。2/28の日経の1面には「ビッグデータ売買に指針」との見出しの記事が掲載され、国が本格的にビッグデータの活用に動き始めたといえます。今回の「気象ビジネス推進コンソーシアム」もその一環ですので、いよいよ、2017年がビッグデータ活用の元年となりそうです。

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March 3, 2017 |

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