« Tableau(タブロー)、自然言語での分析へ挑戦! | Main | F(頻度)って何? eラーニングになりました! »

August 17, 2017

北雄ラッキーの株5.5%をアークス横山社長が取得!

北雄ラッキーに出資 アークス社長 株式の5%超取得へ:
・北海道新聞:8/15
・食品スーパー道内大手のアークス(札幌)の横山清社長(82)は14日、スーパー道内中堅の北雄ラッキー(札幌)に対し、15日付で株式の買い付けを行うと発表した。議決権ベースで5・54%にあたる35万株を取得する見込み。

北雄ラッキーの株式5.5%取得 アークス社長:
・日本経済新聞:8/16
・アークスの横山清社長は15日、個人で北雄ラッキーの株式を5.5%取得した。北雄ラッキーの個人株主から35万株を立会外取引で買い取った。取得金額は約2億円とみられる。横山氏は「安定株主として長期保有する」としている。

当社株式に関する一部報道について:
・北雄ラッキー:8/16
・一部報道機関において、株式会社アークス 代表取締役社長 横山清氏による当社株式の取 得に関する報道がなされました。
・当社といたしまして、株式の売買につきましては市場における健全な経済活動と認識して おります。報道につきましても、一般の株主様が増えるとの認識であり、報道における株 式の取得によって、当社の経営に影響があるとは認識しておりません。

北雄ラッキーの株価:

アークスの株価:

PI研のコメント(facebook):
・8/15、アークスの横山社長が北雄ラッキーの株、5.5%を個人として取得したとの報道が流れました。5/15には北海道新聞が報じ、翌816には日本経済新聞等でも報じられました。また、北雄ラッキーも「当社株式に関する一部報道について」との見出しでのニュースリリースを公表しました。このニュースリリースを見る限り、「一般の株主様が増えるとの認識」、「当社の経営に影響があるとは認識しておりません」とコメントしており、あくまでも横山社長個人の株の取得であり、アークスと北雄ラッキーとの資本業務提携に発展するとは見ていないようです。また日本経済新聞によれば、「北雄ラッキーの個人株主から35万株を立会外取引で買い取った」とのことですので、公開買い付けではなく、あくまでも個人的な取引のようです。横山社長も「安定株主として長期保有する」と、コメントしているとのことですので、現時点では個人の株取引の範囲といえそうです。ただ、北海道の市場動向、食品スーパー業界の現状を見るに、いつ、本格的なM&Aに発展してもおかしくないといえ、今後、アークスが何等かのアクションを起こすかが注目です。ちなみに、この日の株価ですが、北雄ラッキーの株価が跳ね上がっており、投資家は買いと見ているといえ<M&Aを期待しているといえます。食品スーパー業界は少子高齢化、人口減、競合激化により、成長戦略が描きにくくなる中、アークスをはじめ、トップクラスは年商1兆円を目指す規模の拡大に入っており、M&Aが経営の優先課題となりつつあります。今回の北雄ラッキーの件はともかく、アークスが今後どのようなM&Aのよる成長戦略を打ち出すか、その動向が気になるところです。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━
 1.2017年度版、食品スーパー・ドラッグストア財務3表連環分析、リリース
  *現在Vol.1:お申し込みはこちら
  *食品スーパー・ドラッグストア、全上場企業約100社を対象!
  *過去8年間を(ドラッグストア6年)、エクセルで自由自在に分析!
      *分析事例:eラーニングで公開

 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設700人!
 4. 隔週、ID-POS分析の連載、DRM オンライン、第13回、5/29!

August 17, 2017 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 北雄ラッキーの株5.5%をアークス横山社長が取得!:

Comments

Post a comment