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November 02, 2017

コアCPI、2017年9月、0.7%、エネルギー押し上げ!

2015年基準消費者物価指数、2017年9月度:10/27
・総務省統計局:
・総合指数は2015年(平成27年)を100として100.5、 前年同月比は0.7%の上昇、前月と同水準(季節調整値)
・コアCPI:
・生鮮食品を除く総合指数は100.3、 前年同月比は0.7%の上昇、前月と同水準(季節調整値)
・コアコアCPI:
・生鮮食品及びエネルギーを除く総合指数は100.8、前年同月比は0.2%の上昇、前月と同水準(季節調整値)
・上昇:
・食料:生鮮魚介 7.1%(0.10) ・・・・・ さんま 14.5%(0.03) など、酒類 4.3%(0.05) ・・・・・ ビール 6.6%(0.02) など
・光熱・水道:電気代 7.9%(0.25) ガス代 4.6%(0.07) ・・・・・ 都市ガス代 7.6%(0.07) など、 他の光熱 21.1%(0.07) ・・・・・ 灯油 21.1%(0.07)
・保健医療 保健医療:サービス 3.1%(0.07) ・・・・・ 診療代 3.5%(0.07) など
・交通・通信:自動車等関係費 1.7%(0.14) ・・・・・ ガソリン 7.1%(0.13) など
・下落:
・食料: 生鮮野菜 -3.8%(-0.08) ・・・・・ にんじん -40.7%(-0.05) など
・交通・通信 通信: -3.5%(-0.14) ・・・・・ 通信料(携帯電話) -5.4%(-0.12) など

9月消費者物価0.7%上昇、9カ月連続-エネルギー価格上昇:
・bloomberg:10/27
・消費者物価指数が9カ月連続のプラスになったのは、前月に続きガソリンを含む石油製品の押し上げ効果が大きい。物価の基調を示す生鮮食品とエネルギーを除くコアコアCPIは低迷が続いている。
・日本銀行は7月の展望リポートで物価目標の2%達成時期を2018年度ごろから19年度ごろに先送りした。黒田東彦総裁が就任直後の13年4月に2年をめどに目標を達成すると宣言してから先送りは6回目。
・エコノミストの見方:
・伊藤忠経済研究所の武田淳主席研究員は電話取材で、需給は引き締まってきており物価は「時間をかければ上がってくる」と分析。ただ小売業の価格競争は厳しく、「デフレマインドが染みついている中でそう簡単には抜けられない」とも述べた。

PI研のコメント(facebook):
・CPI、消費者物価指数、2017年9月度が10/27、総務省統計局から公表されました。結果はコアCPIが0.7%の上昇、これで9ケ月連続ですが、政府、日銀が目標としている2.0%にはまだまだ遠く、依然として、デフレ気味の数値が続いているといえます。特に、今回の0.7%も生鮮食品及びエネルギーを除くコアコア指数を見ると、0.2%ですので、エネルギー関連の上昇が寄与しているといえます。実際、光熱・水道関連の上昇貢献度は高く、エネルギーに支えられてのコアCPIの上昇といえます。bloombergの記事によれば、エコノミストの見方として、「小売業の価格競争は厳しく、「デフレマインドが染みついている中でそう簡単には抜けられない」」とのコメントがあり、小売業は依然としてデフレ志向が強いとのことで、価格競争が激しさを増し、これが物価を押し下げていることも否めないということです。日銀も、「物価目標の2%達成時期を2018年度ごろから19年度ごろに先送り、・・」とのことですので、当面、CPIが大きく上昇することは難しといえますので、この状況が続くと思われます。気になるのは、記事でも言及された小売業の価格競争の激化であるといえ、今後、この厳しい状況が続くとなると、経営にも響くといえます。実際、この中間決算の状況を見ると、減益の小売業が多いといえますので、身を削る競争が続いているといえます。CPI、今後とも厳しい状況が続きそうな中、特に、小売業がどう経営を維持してゆくのか、各社の動向が気になるところです。

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November 2, 2017 |

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