スーパーやまと、業績悪化、自己破産!
(株)やまと、破産申請へ 負債総額約16億7000万円:
・東京商工リサーチ:2017/12/07(木)
・~山梨県下で「スーパーやまと」9店舗を展開~
・(株)やまと(TSR企業コード:340091541、法人番号:2090001011226、韮崎市富士見2-12-36、設立昭和26年2月、資本金3000万円、小林久社長)は12月7日、店舗を閉鎖し、破産手続きを古屋俊仁弁護士ほかに一任した。負債総額は約16億7000万円(平成29年6月期決算時点)。
・鮮魚店として創業し昭和50年、食品スーパーに転換した。韮崎市および北杜市を中心に甲府市、笛吹市、市川三郷町などで「スーパーやまと」を展開。平成4年以降、ホームセンターとの共同による複合型店舗を相次いで出店するなど急成長し、12年6月期にはピークとなる売上高約78億9200万円をあげていた。
・しかし、設備投資などによる借入負担が重かったうえ、同業者との競争激化等から採算性は悪化。最大16店舗を構えていたものの、25年以降は不採算店舗を中心に7店舗を閉店し、29年6月期の売上高は約27億4000万円まで縮小した。
地元密着のスーパー 自己破産申請へ 山梨:
・NHK:12/7
・山梨県で地元に密着した経営を掲げ、韮崎市などでスーパーを展開してきた「やまと」は、他社との競争の激化で業績が悪化し、裁判所に自己破産を申請することを決めました。
・会社は6日夜までの営業を最後にすべての店舗を閉店し、アルバイトを含むおよそ170人のすべての従業員を解雇しました。負債総額はおよそ16億6900万円だということです。
PI研のコメント(facebook):
・12/7、東京商工リサーチが「TSR速報(大型倒産情報・注目企業動向)」に「 (株)やまと、破産申請へ 負債総額約16億7000万円」との見出しのニュースをリリースしました。民事再生法の申請ではなく、自己破産の申請とのことですので、営業を停止し、資産を処分、会社を解散することになります。負債総額は16億7000万円とのことで、その要因は、「設備投資などによる借入負担が重かったうえ、同業者との競争激化等」により、「最大16店舗を構えていたものの、25年以降は不採算店舗を中心に7店舗を閉店し、29年6月期の売上高は約27億4000万円まで縮小」し、資金繰りに窮したことによるとのことです。食品スーパーは1店舗数億円という多額の新規出店等の設備投資が必須の業態といえます。上場約50社の平均的な有利子負債は約200億円あり、総資産に占める比率は20%を超えます。自己資本比率は約45%ですが、その大半を借入で賄っているのが実態といえます。一方、キャッシュは商品売買から得られる原価と経費差の関係はトントンのケースが多く、不動産、物流等のその他の営業収入で営業利益を補填しているのが実態ですので、競合激化により、既存店のキャッシュが減少すると、即、経営を圧迫します。さらに、今回のケースのように店舗を大量に占めると、キャッシュがいっきに減少、2重のキャッシュ不足が生じ、有利子負債の返済にも影響、経営は厳しさを増すといえます。今回の「やまと」と同様な経営環境、財務状況の食品スーパーは少子高齢化、競合激化とともに、今後、さらに深刻さを増すといえ、厳しい局面を迎えているといえます。その意味で、「やまと」の破産は、民事再生ではないだけに、食品スーパーにとって、今後の企業の存続が問われた厳しい経営決断の問題といえます。「会社は6日夜までの営業を最後にすべての店舗を閉店し、アルバイトを含むおよそ170人のすべての従業員を解雇」とのことで、即店舗閉鎖とのことですので、関係者にとっては、厳しい年末年始になるといえます。今回の件は、食品スーパーにとって、経営の根本が問われているといえ、どう継続するかではなく、どう存続するかが問われているといえます。2018年度は、その意味で、食品スーパーの根幹が問われる年になるといえるかと思います。
続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW
━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━
1.2017年度版、食品スーパー・ドラッグストア財務3表連環分析、リリース!
*現在Vol.1:お申し込みはこちら
*食品スーパー・ドラッグストア、全上場企業約100社を対象!
*過去8年間を(ドラッグストア6年)、エクセルで自由自在に分析!
*分析事例:eラーニングで公開
2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ!
3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設700人!
4. 隔週、ID-POS分析の連載、DRM オンライン、第13回、5/29!
« セブン-イレブン、58項目の新技術導入店舗へ! | Main | AI、ネット広告最適化システム、サイバーエージェント! »
« セブン-イレブン、58項目の新技術導入店舗へ! | Main | AI、ネット広告最適化システム、サイバーエージェント! »
Comments