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April 12, 2018

セブン&アイH、イズミと業務提携!

株式会社イズミとの業務提携に関する合意のお知らせ:
・セブン&アイ・ホールディングス:4/5
・本業務提携の理由:
・当社グループは、国内外において 6 万店以上の店舗を展開する国内コンビニエンスストア事業、 海外コンビニエンスストア事業、スーパーストア事業、百貨店事業、金融関連事業、専門店事業等、あ らゆるお客様のニーズにお応えする多様な事業を擁し、顧客サービスの向上、店舗網の拡充、商品開発 力・調達力、ブランド力の強化等に日々積極的に取り組んでおります。
・イズミは、ショッピングセンターやスーパーマーケット等の小売事業をコアビジネスとして、お客様 にご満足いただける売場作りを追求するとともに、暮らしを創造し、将来にわたり繁栄しつづけるこ とができる街づくりを目指しておられます。更に、既存店舗の付加価値向上“いいものを安く”の実現 等の競争力の強化にも努めるとともに、店舗展開においては、中国・四国・九州地方を中心に店舗網を 築いており、当社グループの中核企業の一つである株式会社イトーヨーカ堂(以下、「イトーヨーカ堂」 といいます。)とは、同一の業態でありながら地理的に補完関係にございます。
・かかる状況の下、両社グループが有する経営資源や経営ノウハウの有効活用により、事業効率の向上 や利益拡大をもたらすことができるものと両社の意見が合致し、業務提携について合意に至りました。

本業務提携の内容:
・(1)イトーヨーカ堂とイズミにおける以下の事項について 1)仕入の統合、輸入品や地域産品等の共同調達、その他商品の共同調達・商品供給 2)来春を目処としたイトーヨーカドー福山店の営業に関する引き継ぎ3)西日本地域における店舗の共同運営、共同出店等の検討 (2)電子マネーに関する協力 (3)相手グループ店舗また敷地内への出店(ATMを含む) (4)資材等の共同調達について (5) プライベートブランド商品の取り扱いに関する検討 (6) その他両社グループの企業価値向上に資することについて

業務提携に関する合意について:
・中国(兵庫含む)・九州エリア 食品に関する売上とシェア:
・ 88,841億円 (15年度 市場規模)
  ⇒7,720億円( 7&i 食品売上):8.7%(シェア)
  ⇒2,065億円(イズミ 食品売上)
  ⇒ 9,785億円(合算 売上規模 シェア): 11.0%

PI研のコメント(facebook):
・4/5、セブン&アイHがイズミと業務提携を発表しました。日経新聞によれば、昨年の春ごろからイズミ側からの打診とのことで、約1年かけての業務提携とのことです。現時点では資本提携は考えていないとのことですが、業務提携の内容の進化、業界動向によっては資本提携にまで発展することもあると考えられます。現在、この地域、中国(兵庫含む)・九州エリア 食品に関する売上高は10兆円弱ですが、今回の業務提携により、両者の単純合計で約1兆円となり、シェア11%になるとのことです。ただ、差引、約90%が他社ですので、食分野は群雄割拠状況といえ、今後、さらにM&Aが予想されます。今回の業務提携ですが、「来春を目処としたイトーヨーカドー福山店の営業に関する引き継ぎ」、「西日本地域における店舗の共同運営、共同出店等の検討」が店舗関連であり、これに、電子マネーに関する協力が加わり、さらに、「プライベートブランド商品の取り扱いに関する検討 」が入りますので、店舗、商品、サービスと広範囲に渡ります。これを受けて株価も高騰、投資家は買いと見ており、セブン&アイHのさらなるM&Aを期待しているといえます。2018年度、これを契機に、様々なM&Aが誘発される可能性が高まったといえ、次のセブン&アイHの動きはもちろん、イオン、ウォルマート、そして、食品スーパー業界、ドラッグストア業界の動向に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW

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