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May 19, 2018

ヤオコー、新3ケ年計画、公表!

『ヤオコーウェイ』の確立:新3ケ年計画
・「ヤオコーウェイ」とは、経営理念・経営方針をベースとし、ヤオコーの普遍的な価値観や考え方、そ れに基づく売場づくり・オペレーション・教育・利益確保を具現化する体系のこと。
・次期からスタートする3ヶ年の第9次中期経営計画では「『ヤオコーウェイ』の確立」をメインテーマに、 「『チェーン』を強くする構造改革」、「商圏内シェアアップ(1km商圏シェアアップ)」を優先課題として掲 げており、以下の重点戦略を軸に取組みを進めてまいります。
・次期の当社グループの業績といたしましては、営業収益430,000百万円(前期比3.6%増)、営業利益17,300百 万円(同1.9%増)、経常利益16,900百万円(同2.2%増)、親会社株主に帰属する当期純利益11,100百万円(同 0.9%増)を見込んでおります。
・商品・販売戦略 目標:
・1km商圏シェア25%、基本レベル(鮮度・クリンリネス・欠品・接客)の向上、青果で選ばれる店づくり、ヤオコーでしか買えない商品づくり、販売力アップ(単品量販、メニュー提案)
・運営戦略 目標:
・店舗作業15%削減、既存店MH売上高の向上 カイゼンの定着・浸透・進化 新情報システムによる効果創出(業務の効率化・高度化)、デリカ・生鮮センター、新物流センターの機能活用
・育成戦略 目標:
・働き甲斐の向上、労働環境の改善 採用・定着・教育の継続 主任中心のチームが輝くための教育・サポート体制確立 「考えが分かる」、「顔が見える」組織づくり、多様な人材が活躍できる職場づくり(ダイバーシティ)
・出店・成長戦略 目標:
・5%成長の達成、新規出店(ドミナント出店)・計画的な改装の継続 エイヴイ業態のノウハウ習得、出店検討 Eコマース対応のモデルづくり

PI研のコメント(facebook):
・ヤオコーが5/14に本決算を発表しましたが、同時に、今年度からスタートする 第9次中期経営計画を公表しました。メインテーマも、前期の「スーパーではなく『ヤオコー』と呼ばれる存在へ」から「ヤオコーウェイ」と衣替え、最優先課題も「『チェーン』を強くする構造改革」、「商圏内シェアアップ(1km商圏シェアアップ)」となり、構造改革が全面に掲げられ、かつ、商圏内シェアアップ、すなわち、既存店の強化となりました。成長戦略が後退したともいえますが、これは今後の3年間の経営環境の厳しさを反映した現実的な経営課題といえるかと思います。かつて、イトーヨーカ堂が1981年から始まる行革に入るきっかけとなった当時の伊藤雅俊社長の「荒天準備」を彷彿とさせる並々ならぬ強い意志が感じられます。ヤオコーの決算説明会の資料では、「消費増税(軽減税率適⽤・2019年)、東京オリンピック(2020年)がビッグイベント」、「⼈⼿不⾜、⼈件費の継続的な上昇(パートナーさんの時給1000円まで)」、「新たな競争ステージへの移⾏期(ネットとの競争・共⽣へ。 Amazon拡⼤。)」の3つが与件として捉えられており、次の3年間は、いずれもヤオコーにとっては「荒天」になるとの予想です。要約すれば、売上減、経費増、これまで戦ったことのない異次元の競争が予想されるということであり、いずれもプラスではなく、ヤオコーにとって大きなマイナス要因といえます。そして、具体的には1km商圏シェア25%、店舗作業15%削減が掲げられ、特に、商圏シェアアップには 「頻度品(野菜と⽇配)での絶対的な信頼の獲得」が掲げられていますので、今後、ヤオコーは食品スーパーで最もF(頻度)の高い商品、野菜と日配の本格的な強化に3年かけて取り組むとの決意です。こう見ると、ヤオコーに限らず、これからの3年間は食品スーパーにとっては厳しい経営環境に突入する時代になるといえ、ヤオコーが掲げる構造改革と商圏1km圏内のシェアアップが明暗を分けるといえそうです。ヤオコー、3ケ年計画の初年度、どのように経営改革を進めてゆくのか、その動向に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW

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