« 日本生協連、ID-POSデータ分析基盤構築、2872万人! | Main | 惣菜、10兆円突破、「2018 年版 惣菜白書」! »

May 30, 2018

レモンサワー 「檸檬堂」、コカ・コーラ、35年ぶり!

こだわりのレモンサワー 「檸檬堂」
“世界初”の味を発売前に楽しめるサンプリングイベントを開催:

・日本コカ・コーラ:5/18
・コカ・コーラシステムは、日本の酒場に学んだこだわりのレモンサワー「檸檬堂 定番レモン」 「檸檬堂 塩レモン」「檸檬堂 はちみつレモン」を2018年5月28 日(月)から九州限定で発売します(コンビニエンスストア、スーパーマーケット、量販店にて先行発売)。発売に先立ち、5月25日(金)より俳優の阿部寛さんを起用したCMを九州で放映するほか、5月26日(土)には、一般のお客様が世界で初めて「檸檬堂」を試飲いただける機会となるサンプリングイベントを福岡県福岡市の「天神きらめきスクエア」で開催します。
・レモンサワー専門ブランド「檸檬堂」は、日本各地の酒場で提供されるおいしいレモンサワーのこだわりに学び、焼酎を美味しく飲む方法として知られる「前割り焼酎」にヒントを得て、丸ごとすりおろしたレモン果汁とお酒をあらかじめ馴染ませた「前割りレモン」を使用。酒場で人気の味を、アルコール度数や果汁率、味の異なる三種類のレモンサワーとしてラインナップし、5月28日より九州限定で発売します。

酒類再参入 「巨人」の一歩
コカ・コーラが缶チューハイ 九州で販路、ゼロから開拓 :

・日本経済新聞:5/29
・日本コカ・コーラは28日、缶チューハイを九州地域限定で発売した。3月に表明していた米コカ・コーラグループとして35年ぶりの酒類販売の第一歩だ。炭酸飲料の世界需要が頭打ちとなるなか、成長が続く国内チューハイ市場で再挑戦する。ただ同市場は国内ビール大手の牙城。清涼飲料の巨人といえども一朝一夕に攻略できるほど甘くないとの声が広がる。
・コカ・コーラグループは1983年のワイン事業撤退以降、酒類商品は手掛けてこなかった。酒類に再参入した背景には、炭酸飲料を中心とする清涼飲料事業の見通しが厳しくなっていることがある。
・ただ日本コカはミネラルウオーター市場で味や香りの付いた商品を投入して販売を伸ばすなど、商品企画やマーケティングでの実力は一級品。試金石となる九州での動向は、コカ・コーラの世界戦略だけでなく国内の酒類市場の勢力図に影響を与える可能性もある。

PI研のコメント(facebook):
・日本コカ・コーラが5/28、35年ぶりに酒類販売へ挑戦です。九州限定販売とのことですが、レモンサワー「檸檬堂」を発売しました。たまたま5/25には九州にいたので、翌日5/26には試飲がはじまったとのことで、飲む機会は逸してしまい、残念でした。それにしても、以前、酒類へ参入したのは「1983年のワイン事業」とのことですので、日本コカ・コーラの並々ならぬ強い成功への意思を感じる再挑戦といえます。日経新聞によれば、炭酸飲料市場が世界的規模で頭打ち状況にあり、新たな新規市場開拓がまったなしの状況にあるとのことで、ここ数年、大きく市場が成長している缶チューハイ市場に活路を見出すために、新規参入を決断したとのことです。ただ、缶チューハイ市場は大手がひしめく大激戦市場でもあるとのことで、「檸檬堂」が食い込めるかどうかは未知数とのことです。特に、この市場はヒット商品だけでシェアを取ることは難しく、品揃え、いかにラインラップを充実させ、かつ、新商品を作り続ける必要があり、一筋縄では攻略が難しいといえます。はじめの3ケ月はマーケティング力で新規顧客を獲得できると思いますが、6ケ月、1年後にどれだけリピートにつなげ、かつ、その間に切れ目のない新商品を打ち出せるかが成否を分けるといえます。そのためにも、はじめに参入した九州でどれだけ6ケ月後、そして、1年後にシェアをとり、全国展開に踏み切れるかどうか、まさに、「試金石となる九州での動向」が気になるところです。次回、九州に行く機会があれば、「檸檬堂」の売場がどのように展開されているか、コンビニ、食品スーパー、ドラッグストア等、確認してみたいと思います。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━
 1.2018年度版、現在集計中!
  *2017年度版、食品スーパー・ドラッグストア財務3表連環分析
  *現在Vol.1:お申し込みはこちら
  *食品スーパー・ドラッグストア、全上場企業約100社を対象!
  *過去8年間を(ドラッグストア6年)、エクセルで自由自在に分析!
      *分析事例:eラーニングで公開
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設750人!とです。

« 日本生協連、ID-POSデータ分析基盤構築、2872万人! | Main | 惣菜、10兆円突破、「2018 年版 惣菜白書」! »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference レモンサワー 「檸檬堂」、コカ・コーラ、35年ぶり!:

« 日本生協連、ID-POSデータ分析基盤構築、2872万人! | Main | 惣菜、10兆円突破、「2018 年版 惣菜白書」! »