« メルカリ、上場、時価総額7000億円、6/19! | Main | セブン・ペイ設立、ポイント新たな時代へ! »

June 22, 2018

メルカリ、KPI、ユーザ基盤の拡大×ARPUの向上!

メルカリのKPI:

メルカリの更なる成長に向けた主要施策:
・ユーザ基盤の拡大×ARPUの向上(購入単価×購入頻度)

MAU、GMVともに急成長を継続:
・日本MAU 10.5百万人、日本月間 GMV 324億円、日本アプリ累計ダウンロード数約 71.0百万

高い成長と強力なエンゲージメントを実現:
・GMV成長 (LTM) +58.3% (アリババ+28.0%)
・利用時間 5.3時間(フェイスブック4.1時間)
・DAU/MAU比率 40.6%(アリババ40.0%)
・DAUあたり 平均閲覧商品個数/日 23.4 (アリババ18.9)

CtoC特有の強力なネットワーク効果がプラットフォーム拡大 を加速 :
・出品数 拡大: 約24.6百万点
・購入者増加:約3.1百万人(前年同期比35%)
・購入数拡大:約10.6百万点
・出品者増加:約2.0百万人(前年同期比+26%)
・同月内での購入・出品重複ユーザ:購入者の36.7%、出品者の55.2%

日本事業におけるカテゴリー毎のGMV構成比:
・レディース26.2%、コスメ・美容7.1%、ベビー・キッズ4.8%、メンズ16.9%、エンタメ18.0%、家電・スマホ・カメラ7.8%、スポーツ・レジャー5.7%、その他13.5%

PI研のコメント(facebook):
・6/19に上場したメルカリのKPIをまとめてみました。CtoC企業ですので、何といっても顧客が中心となりますので、基本は売上高を2つに分解、ユーザ基盤の拡大×ARPUの向上として、捉えていることです。リアルの小売業が客数×客単価でKPIを構成するのに対し、客数のかわりにユーザーをあて、客単価のかわりにARPUをあてています。客数はレシート枚数ですが、ユーザーは顧客そのもの、メリカリはMAU、すなわち、月間アクティブユーザーをすえています。また、さらに、ARPUを2つに分解、購入単価×購入頻度としてとらえています。これも客単価の場合はPI値×平均単価ですが、頻度をKPIにすえるのがメルカリのKPIといえます。これはドコモ、ソフトバンクなどの携帯電話会社やゲーム会社などと同様であり、今後、C、すなわち、顧客を基盤としたビジネスでは客数×客単価から、MAU×ARPUへの転換が経営戦略を考える上において、重要なKPIとなると思われます。この基本のKPIをもとに、メルカリは様々な指標を公開し、ライバルのアリババ、フェイスブック等と比較をし、その優位性を示しています。興味深いKPIとしては、「月内での購入・出品重複ユーザ:購入者の36.7%、出品者の55.2%」であり、出品者=購入者となる、いわゆる併売率を公表していますが、36.7%対55.2%で出品者の方が購入者となる併売率が高く、出品者から購入者への流れの方が強いことです。メルカリとしては、取引が成立し、その数を増やすことが手数料収入を拡大しますので、購入者もさることながら、いかに、出品者を増やすかも課題ですので、36.7%をどう引きあげるかも重要なKPIといえます。世界で戦うためには、このような視点でKPIを抑え、ライバルと比較し、戦略の構築が必要といえ、メルカリの上場後、約500億円の投資、そして、今後の展開が気になるところです。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━
 1.2018年度版、現在集計中!
  *2017年度版、食品スーパー・ドラッグストア財務3表連環分析
  *現在Vol.1:お申し込みはこちら
  *食品スーパー・ドラッグストア、全上場企業約100社を対象!
  *過去8年間を(ドラッグストア6年)、エクセルで自由自在に分析!
      *分析事例:eラーニングで公開
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設750人!とです。

« メルカリ、上場、時価総額7000億円、6/19! | Main | セブン・ペイ設立、ポイント新たな時代へ! »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference メルカリ、KPI、ユーザ基盤の拡大×ARPUの向上!:

« メルカリ、上場、時価総額7000億円、6/19! | Main | セブン・ペイ設立、ポイント新たな時代へ! »