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July 17, 2018

コスモス薬品、本決算、増収増益、1,000店舗、視野!

コスモス薬品、2018年5月本決算 :7/12

CF関連:キャッシュの配分:
・営業活動によるキャッシュ・フロー:32,586百万円(昨年 36,938百万円)
・投資活動によるキャッシュ・フロー:△30,458 百万円(93.47%:昨年△28,404百万円)
・  ⇒有形固定資産の取得による支出 :△29,451百万円(昨年△28,667百万円)
・財務活動によるキャッシュ・フロー:△8,188百万円(昨年△8,088百万円)
・現金及び現金同等物の増減額(△は減少):△6,060百万円 (445百万円)

B/S関連:キャッシュの蓄積:
・総資産:250,609百万円
・自己資本比率:43.4%(昨年 41.2%)
・現金及び預金:21,668百万円(総資産比 8.65%)
・有利子負債:17,201百万円(総資産比 6.87%)
・買掛金:105,062百万円(総資産比41.93%)
・利益剰余金 :100,426百万円

P/L関連:キャッシュの創出:
・売上高:557,999百万円(11.0%) 、営業利益:22,749百万円(2.3%)
・経常利益:25,255百万円(2.7%)、当期純利益:17,633百万円(△3.2%)
・通期予想:
  ⇒売上高:610,000百万円(9.3%:進捗率  %)
  ⇒営業利益:23,000百万円(1.1%:進捗  %)
・原価:80.23%(昨年80.10%):+0.13、売上総利益:19.77%(昨年19.90%):-0.13
・経費:15.70%(昨年15.48%):+0.22
・営業利益:+4.07%(昨年4.42%):-0.35

コスモス薬品のコメント:
・当社グループは消費者にとって「安くて、近くて、便利なドラッグストア」を目指して 力を注いでまいりました。加えて、「毎日安い(エブリデイ・ロー・プライス)」政策を忠実に実行することで 物流や店舗作業の平準化を行い、ローコストオペレーションの更なる推進を図り、これを原資としてディスカウ ント戦略を一層強化いたしました。よって、売上総利益率は前年同期より低下しましたが、既存店売上高は堅調 に推移いたしました。特に、平成29年12月以降、月次の既存店売上高前年比の伸長率が高くなりました。
・販売費及び一般管理費につきましては、積極的な人員増強策を実施したことで売上高人件費比率が上昇いたし ました。また、電気料金の高騰により、水道光熱費の増加率が店舗数の増加率を上回って推移いたしました。
出店戦略につきましては、自社競合による一時的な収益性の低下を厭わず、次々と新規出店を行いました。同 時に、新商勢圏への店舗網拡大も図ってまいりました。これにより、新規出店につきましては、中部地区に11店 舗、関西地区に23店舗、中国地区に19店舗、四国地区に9店舗、九州地区に33店舗の合計95店舗となりました。 また、スクラップ&ビルド等により10店舗を閉鎖し、当連結会計年度末の店舗数は912店舗となりました。

コスモス薬品の株価:5/18
・時価総額512,410百万円(7/13) =25,620円(7/13) ×20,000,400株(7/13)
・株価 25,620円(7/13)=PER(会社予想):28.74倍(7/13)×EPS 891.43円(2019/5)
・株価 25,620円(7/13)=PBR(実績):4.66倍(7/13)×BPS 5,499.55円(2018/5)

PI研のコメント(facebook):
・コスモス薬品が7/12、2018年5月期の本決算を公表しました。結果は増収増益、特に、売上高は557,999百万円、11.0%増と2桁の成長です。コスモス薬品自身も「自社競合による一時的な収益性の低下を厭わず、次々と新規出店を行い、・・」と、今期、新規出店95店舗がその成長を支えているといえます。さらに、「同時に、新商勢圏への店舗網拡大も図って」とのことで、ドミナントの拡大も図っています。結果、「店舗数は912店舗」ですので、来期、いよいよ大台の1,000店舗が視野に入ったといえます。これを受けて、株価も急騰、投資家は買いと判断しており、今後、日本一の売上高達成も時間の問題といえそうです。やや気になるは原価、経費ともに上昇し、ダブルで利益を圧迫していることです。結果、営業利益率が減少、営業キャッシュフローも32,586百万円と昨年の36,938百万円から40億円強、減少していることです。ただ、投資キャッシュフローは△30,458 百万円と、昨年の△28,404百万よりも配分を増やしていますので、引続き、攻めの経営は続いてゆくものと思われます。コスモス薬品、この好調な決算を背景に、強気の攻めを続けてゆくものと思え、来期、どのような成長戦略を推し進めてゆくのか、その動向に注目です。

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July 17, 2018 |

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