« イオン、GMS、海外事業、金融が業績向上に貢献! | Main | オーケーの強さ、その特色! »

July 14, 2018

ウォルマート、西友、売却!

米ウォルマート、西友を売却へ 日本での店舗運営撤退:
・日本経済新聞:7/12
・小売業世界最大手の米ウォルマートは傘下の国内スーパー大手、西友を売却する方針を決めた。複数の流通大手や投資ファンドなどに売却の打診を始めた。既存の小売り大手と米アマゾン・ドット・コムなどネット企業との競争が激しくなり、ウォルマートは世界的に事業の見直しを進める。ネット通販を起点とした業界再編の波が日本にも及んできた。
・ウォルマート流、日本に根付かず 西友売却へ:
・日本経済新聞:7/12
・小売業世界最大手の米ウォルマートが日本のスーパー大手、西友の売却に動き出した。2002年の資本参加以降、日本市場を開拓する「虎の子」と位置づけてウォルマート流を注入してきたが、消費の変化に対応できずついに見切る格好だ。合従連衡を繰り返してきた日本の小売業界に再び再編風が吹き始めた。

米ウォルマート、海外事業を厳選 投資は中印 :
・日本経済新聞:6/3
・【ベントンビル(アーカンソー州)=平野麻理子】米小売り最大手のウォルマートが海外戦略の見直しを急いでいる。インドや中国など成長市場に積極的に投資する一方で、傘下の英スーパーを手放す。ダグ・マクミロン最高経営責任者(CEO)は「ポートフォリオの見直しを進めている」と話しており、今後傘下にある日本の西友なども含め海外事業の選択と集中を進める。
・18年5月には、インドのネット通販大手フリップカートを160億ドル(約1兆7500億円)で買収すると発表した。フリップカートは、インド内の物流管理や支払いなどでも優れた技術を持つ。過去最大規模の海外投資となるが、マクミロン氏は「新興市場から学ぶことを楽しみにしている」と語る。

ウォルマートがブラジル事業を売却、米投資ファンドに:
・日本経済新聞:6/5
・【ニューヨーク=平野麻理子】米小売り最大手のウォルマートは4日、ブラジル子会社の株式80%を米投資ファンドのアドベント・インターナショナルに売却すると発表した。同社はブラジル国内で400店舗以上を運営するが、営業赤字に陥り、売却先を探していた。不振の海外事業を整理して、中国やインドなど成長市場への投資に注力する方針だ。

英スーパー2位・3位が統合 ネットに押され再編:
・日本経済新聞:4/30
・【ロンドン=篠崎健太】英スーパーマーケット2位のセインズベリーは30日、米小売り最大手ウォルマート傘下で同3位のアズダと経営統合することで合意したと発表した。2社の市場シェアを単純合算すると3割強と、最大手のテスコを上回る規模になる。インターネット通販や格安店の台頭で集客競争が厳しくなるなか、規模の拡大で勝ち残りを目指す。
・経営統合にあたり、アズダの株式価値を約73億ポンド(約1兆1千億円)と評価した。実質的にセインズベリーがウォルマートから事業買収する形になる。ウォルマートは統合会社の株式42%と、現金29億7500万ポンドを手にする。英国の買収規制に触れないよう、ウォルマートは議決権保有比率を3割未満に抑える。

PI研のコメント(facebook):
・7/12の日本経済新聞のネット版で、「米ウォルマート、西友を売却へ 日本での店舗運営撤退」の記事が配信されました。朝刊には載っていませんので、スクープかと思います。その後、続報、各社も報じはじめていますので、事実といえそうです。ウォルマートは「ダグ・マクミロン最高経営責任者(CEO)は「ポートフォリオの見直しを進めている」」とのことで、ここ最近、事業戦略の見直しに着手、イギリス、ブラジル、そして、インドで大型案件の投資、見直しがなされていましたので、日本の西友もその対象であったと思われますが、ここで投資資金を引き揚げ、新たな投資へ向かうといえます。すにで、インドには、「フリップカートを160億ドル(約1兆7500億円)で買収」が決まっていますので、その資金に充てると思われます。また、リアルからネットへのシフトともいえ、国内以外はネットで対応してゆく方針とも見えます。結果、国内はリアルの体制をより固め、国内を含め、世界戦略はネットにシフトという流れかと思います。では、日本の西友をどこが買うかですが、まだ、具体的な名前は報道には上がってきていないようですが、リアル、ネット、投資ファンド、いずれも可能性があるといえ、数日以内には候補が報じられるのではないかと思います。流通業界は、世界戦略とネット戦略を含めた複合的な視点の時代に入ったといえ、何が起きてもおかしくない、未知の時代に突入したといえます。ウォルマートの動向はもちろんですが、日本の流通業界の今後の動向にも注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━
 1.New、リリース!
    2018年度版、食品スーパー・ドラッグストア財務3表連環分析!
    *お申し込みはこちら:
      *食品スーパー・ドラッグストア、全上場企業約100社を対象!
      *分析事例:eラーニングで公開
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_800人!

July 14, 2018 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ウォルマート、西友、売却!:

Comments

Post a comment