« ウォルマート、西友、売却! | Main | 「オーケー」が7年連続の顧客満足1位、2位コストコ! »

July 15, 2018

オーケーの強さ、その特色!

イオンも逃げ出す「OKストア」の半端ない集客力:
・MAG2NEWS:
・不振のスーパーマーケット業界にあって、「高品質・Everyday Low Price」を旗印に掲げ、高い売上伸長率を保ち成長し続けるローカルスーパーの雄、オーケー。7年連続顧客満足度1位を獲得し、あのイオンすら歯が立たないその人気の秘訣はどこにあるのでしょうか。ビジネス分野のジャーナリストとして活躍中の長浜淳之介さんは、実店舗への取材を重ねて、その戦略・戦術を詳細に分析しています。
・特売なしの「オーケー」、地域最安値で7年連続の「顧客満足度1位」に:
・縮小するスーパー業界、躍進するオーケー:
・顧客から圧倒的な支持、その理由は?:
・スーパーで「競合店に対抗して値下げ」を導入するメリット:
・創業者は、経済人一家の三男:
・なぜ「Everyday Low Price」が実現できるのか?:
・一見には割高? 安全と低価格を支える有料サービス:
・物流網の徹底、強化する郊外への出店:
・始まった「ユニーク」で便利な試みと今後の課題:

オーケーの特色:
オーケー株式会社
・食料品については、オーケークラブ会員に限り、単品ごとに本体価格の3/103(3%相当額)を割引しています。
『競合店対抗値下』だから、オーケーで買って損をすることはないのです。
・食料品の3%相当額を吸収するためには、何か経費を節約しなくてはと考え、一般的には、どこのスーパーでも無料の買い物袋を有料にさせて頂くことにしました。
・ご意見箱を設置しております。是非ご意見をお寄せください。
・オーケーでは、このようなお知らせを『オネスト(正直)カード』と呼び、出来るだけ正確で、正直な商品情報をお客様にお知らせするように心掛けております。
・食べてみて、使ってみて そして売価を吟味して、納得した商品だけを導入するようにしております。
・こんな努力を真面目にコツコツと積み重ねてゆけば、無限にオーケーファンが拡がってゆきます。
・予約方式自動発注システムで鮮度抜群!

PI研のコメント(facebook):
・MAG2NEWSが7/9、「イオンも逃げ出す「OKストア」の半端ない集客力」とのタイトルでのオーケーの特集記事を配信しました。9つの小見出しがついており、店舗、本部への取材も加えた興味深い記事です。内容的にはオーケーの決算書の解説に沿ったものですが、改めてオーケーの強さを確認する上で参考になります。加えて、ここではオーケーが自らホームページで公開しているオーケーの特色を8つ掲載しましたが、いずれもオーケーの強さと顧客満足度の秘訣を表す取り組みであり、公益財団法人 日本生産性本部、サービス産業生産性協議会が実施している日本版顧客満足度指数で、「オーケーが7年連続の顧客満足1位」となったことも頷ける取り組みといえます。ちなみに、この調査でNo.2はコストコ、No.3は万代、No.4はトライアル/ヤオコー(同数)です。オーケー、ここへ来て記事の中でも言及していますが、「昨年以来150坪~200坪の小型店も出店」と、小型店を都心部に出店しはじめましたが、今後、首都圏の中心部をどう攻略し、高い顧客満足度を図ってゆくのか、今後のオーケーの経営戦略に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━
 1.New、リリース!
    2018年度版、食品スーパー・ドラッグストア財務3表連環分析!
    *お申し込みはこちら:
      *食品スーパー・ドラッグストア、全上場企業約100社を対象!
      *分析事例:eラーニングで公開
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_800人!

July 15, 2018 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference オーケーの強さ、その特色!:

Comments

Post a comment