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June 29, 2019

西友、再上場を表明!

ウォルマート・ジャパン/西友、新たな事業計画を発表:
・ウォルマート・ジャパン/西友:6/26 ・ ウォルマート・ジャパン・ホールディングス株式会社ならびに合同会社西友の社長兼最高経営責任者(CEO)を務めるリオネル・デスクリーは、ウォルマートの力強い支援の下、日本市場でより地域に密着したスーパーマーケットとしての成長を加速させるために、本日、中期的な事業計画をアソシエイト(従業員)と共有しました。

カスタマー・バリュー・プロポジション(CVP)の向上:
・西友が考えるCVPとは、お客様が西友で購入いただく商品やお買い物体験に高い価値を感じていただくことです。価格設定、品ぞろえ、地域のニーズをこれまで以上に売り場に反映させるといったことが、今後の成功のカギを握っています。また、店舗の改装を加速させることもお客様の支持獲得につながると考えています。

生鮮食品と惣菜へのさらなる注力:
・お客様のスーパーマーケットに対するニーズが多様化し、競争が激しさを増す中、生鮮食品と惣菜は、お客様の来店動機となる重要な分野です。西友では、都市部において多くの店舗が駅から徒歩圏内という好立地を生かし、駅近の店舗を利用するお客様に特に需要の高い惣菜に注力します。

オムニチャネル戦略の加速:
・2018年1月にウォルマート・インクと楽天株式会社は戦略的提携を締結しました。同年10月には「楽天西友ネットスーパー」をグランドオープンし、売り上げも順調に推移しています。また、楽天市場に出店した「西友楽天市場店」もお客様からの高い支持をいただいています。このような施策により、西友は、さらにオムニチャネルの強化を図っていきます。

EDLP(エブリデー・ロー・プライス=毎日低価格)のさらなる推進:
・EDLP(毎日低価格)を実現するには、EDLC(毎日ローコスト)が必要不可欠です。西友は引き続き徹底した業務の効率化とテクノロジーの導入により、西友の強みである低価格にさらに投資していきます。

上場:
・デスクリーは、さらに次のように述べています。「私たちは長期的に、過半数に満たない株式の上場を目指しています。ウォルマートの力強い支援を得つつ、実店舗でもオンラインにおいても、先進的で、地域に密着した革新的なバリュー・リテイラーとして事業を展開するための大きな一歩を踏み出すことができると確信しています」
・対話集会には、ウォルマート・インクの海外市場を統括する国際部門CEO、ジュディス・マッキーナも出席し、次のように述べました。「西友の売り上げ拡大に向けた新たな事業計画に多いに期待しています。ウォルマートのグローバル・リーダーシップチームも、全面的に西友を支援しています。ウォルマートが株式の過半数を保有しつつ日本で上場を目指すことを支援するのは、国際部門の戦略と合致します」

PI研のコメント(facebook):
・西友が再上場の方針を固めました。ただし、過半数はウォルマートが保持する方針とのことですので、約半分の株式の売却となりそうです・6/26にウォルマート・ジャパン/西友がニュースリリースで「新たな事業計画」を公表しました。すでに、各社が報道していますが、その中で、リオネル・デスクリーCEOが「私たちは長期的に、過半数に満たない株式の上場を目指しています。」と明言しています。また、海外市場を統括する国際部門のジュディス・マッキーナCEOも「ウォルマートが株式の過半数を保有しつつ日本で上場を目指すことを支援するのは、国際部門の戦略と合致します」とコメントしていますので、再上場の方針が固まったと思われます。以前、売却説が流れましたが、このコメント公表により、再上場で落ち着いたと思われます。また、この「新たな事業計画」の中では、 「カスタマー・バリュー・プロポジション(CVP)の向上」、「生鮮食品と惣菜へのさらなる注力」、「オムニチャネル戦略の加速」、「EDLP(エブリデー・ロー・プライス=毎日低価格)のさらなる推進」の4つを上げています。ウォルマートと同様の方針を含め、西友独自の方針も盛り込まれており、今後、成長戦略を練り直してゆくと思われます。西友、再上場時期は明言していませんが、いつ、再上場に踏み切り、どのような具体的な成長戦略を打ち出すのか、その動向に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #西友 

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June 29, 2019 |

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