« ライフコーポレーション、本決算、増収増益! | Main | Trader Joe’sの新型コロナウイルス対策、店舗閉鎖状況! »

April 16, 2020

厚生労働省、新型コロナウイルス、感染集計、初公表!

80~90代死亡率、平均の6倍超 新型コロナで厚労省:
・日本経済新聞:4/13
・厚生労働省は13日、新型コロナウイルスの年代別の感染者数と死亡者数を初めて公表した。死亡率は70代から平均を上回り、80~90代が平均の6倍を超えた。一方、感染者数は50代が1200人と最多で、20~40代の若い世代も同水準だった。厚労省の担当者は「全世代が危機感を持って、不要不急の外出自粛、感染が起きやすい3密(密閉・密集・密接)の回避を徹底してほしい」と話している。厚労省は4月12日午後6時時点の感染者の状況をまとめた。
・7121人の感染者のうち、死亡が確認されたのは1.43%にあたる102人。年代別で死亡率が最も高かったのは80代の9.57%で、90代以上の9.17%、70代の5.7%が続いた。それより若い世代では、60代は1.11%、50代は0.5%、40代は0.17%と年代が低くなると死亡率も下がった。

新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について:
(令和2年4月13日版)

・厚生労働省:4/13、感染グラフ都道府県別集計
・4月13日現在の状況及び厚生労働省の対応についてお知らせします。(4月13日正午までの各国機関やWHO等から発表された内容を踏まえ、4月10日日報から下線部分を更新しました。)国内で今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の感染者は7,255例となりました。内訳は、患者4,552例、無症状病原体保有者531例、陽性確定例(症状有無確認中)2,172例となります。国内の死亡者は102名です。また、国内での退院者は15名増加し、799名となりました。
・【PCR検査の実施件数】
・2月18日~4月11日までの国内(国立感染症研究所、検疫所、地方衛生研究所・保健所等)におけるPCR検査の実施件数は、119,675件※。4月12日分は集計中。
・国民の皆様へのメッセージ:
・国民の皆様におかれては、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、ハンカチ、袖などを使って、口や鼻をおさえる)や手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。風邪症状があれば、外出を控えていただき、やむを得ず外出される場合にはマスクを着用していただくようお願いします。
・次の症状がある方は(1)(2)を目安に「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。(1)風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)(2)強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
・※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合
・センターでご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介しています。マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。なお、 現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況であり、 インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、かかりつけ医等に御相談ください。

PI研のコメント(facebook):
・4/13、厚生労働省がはじめて新型コロナウイルスの感染集計を公表しました。同時に、「国民の皆様へのメッセージ」も公表しており、現状と今後の行動指針を示しました。感染源である中国をはじめ、諸外国の数字は連日報道されていますが、肝心の国内の正確な数値と集計結果、そして、その解析結果は、国として十分な数値が公表されていませんでしたが、4/13以降、このHPで最新かつ正確な数値が確認できるようになるといえます。その結果ですが、「感染者は7,255例」、「内訳は、患者4,552例、無症状病原体保有者531例」、「国内の死亡者は102名」、「国内での退院者は15名増加し、799名」だそうです。日本経済新聞でも速報を報じており、「死亡率は70代から平均を上回り、80~90代が平均の6倍を超えた。一方、感染者数は50代が1200人と最多で、20~40代の若い世代も同水準」とのことです。実際、厚生労働省が同時に公開したグラフを見ると、その実態が鮮明です。高齢者の死亡率が高い点と低年齢層の罹患率が極めて高いという特徴が国内では明らかといえます。今回、日本国内の新型コロナウイルスの集計結果が明らかになったことにより、この結果にもとづいて国と地方自治体双方で的確な政策立案につながればと思います。それにしても、現時点で国内の死亡者は102名と、同時に公開された世界の国々と比較してみても極めて低い数値であり、日本の医療と国民一人一人の新型コロナウイルスへの対応が現時点では功を奏しているといえます。次の集計結果の公表が終息に向かっていることを祈り、この最新の数値をもとに、今、自ら、何ができるか考えてみたいと思います。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #新型コロナウイルス

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━
 1.Slack開設、「AI棚割り分析」 
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_1,140人

« ライフコーポレーション、本決算、増収増益! | Main | Trader Joe’sの新型コロナウイルス対策、店舗閉鎖状況! »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« ライフコーポレーション、本決算、増収増益! | Main | Trader Joe’sの新型コロナウイルス対策、店舗閉鎖状況! »