ID-POS分析での検証方法!
PI研のコメント(facebook):
・ID-POS分析とPOS分析での検証のポイントはどこが違うのか、ID-POS分析での検証とはどのように実施するのかについて解説しました。最大のポイントは、「ユニーク客数」、これにあります。ID-POS分析はID、すなわち、ユニーク客数が起点になって検証が進んでゆきます。売上高が上がったか、下がったか、その原因をユニーク客数によって判断し、その施策を特定することが最初の作業です。また、同時に、売上高をユニーク客数で割ったARPU(Average Revenue Per User)も見てゆきます。売上高=ユニーク客数×ARPUですので、同時に判断することがポイントです。あとは、ARPUを分解し、頻度と客単価、客単価を分解し、PI値と価格、とブレイクダウンして問題点を突き詰めてゆくことになります。ID-POS分析はPOS分析と違い指標が豊富にありますが、まず、この手順で検証を行い、問題点を明らかにし、効果的な施策とそうでない施策を仕分けすることが重要な課題といえます。
続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #IDPOS
━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━
1.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ!
2.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_1,200人
3.YouTubeスタート、チャネル登録はこちら!
« アークス、2021年2月、第1四半期、増収、大幅増益! | Main | ベルク、2021年2月期、第1四半期、増収増益! »
« アークス、2021年2月、第1四半期、増収、大幅増益! | Main | ベルク、2021年2月期、第1四半期、増収増益! »
Comments