« 新店情報、ホームセンター等、11月度、新規6件! | Main | 食品スーパー、株価速報、2021年1月8日、好調! »

January 08, 2021

サンエー、第3四半期決算、増収、減益!

PI研のコメント(facebook):
・サンエーが1/5、2021年2月期の第3四半期決算を公表しました。結果は増収減益、特に、減益幅は-12.8%と厳しい結果となりました。同日、日経新聞が「サンエーの20年3~11月、純利益15%減、外食・衣料不振」との見出しの記事を配信しています。この中で、「主力の食料品の売上高は既存店ベースで7%伸びたが、衣料品は2割、外食は3割減った」とのことです。サンエーはGMS、SCタイプの業態、さらには外食も展開していますので、新型コロナウイルス感染症の影響が大きかったといえます。一方、BSの方ですが、現預金は若干減少しましたが、自己資本比率は77.0%と、業界屈指の高い数値であり、財務状況は堅固です。これを受けて、株価ですが、決算発表のあった1/5は下げていますが、依然として高値圏にあり、PER20.87倍、PBR1.10倍と株価は割り高感があります。サンエー、他の食品スーパーと比べ粗利率は依然として30%の高水準を保っていますので、新型コロナウイルス感染症が落ち着けば収益の回復は図られてくるといえます。ただ、依然として「収束の見通しが立たない」状況ですので、まずは、影響度の高い衣料、外食をどこまで下げ幅を抑え、堅調な食品を伸ばせるか、残り四半期、そして、来期の動向に注目です。

続きは、・・https://twitter.com/PurchaseTW #サンエー

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━ 
 1.財務3表連環分析、2020年度版、リリース!
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_1,580人
 4.YouTubeスタート、チャネル登録はこちら!

January 8, 2021 |

Comments

Post a comment