« 食品スーパー、株価速報、2021年1月8日、好調! | Main | アオキスーパー、第3四半期決算、増収、大幅増益! »

January 10, 2021

イトーヨーカ堂、とくし丸、100店舗へ拡大!

PI研のコメント(facebook):
・日本経済新聞が1/8、「ヨーカ堂、移動スーパー、全国展開、22年度メド100店」との見出しの記事を掲載しました。昨年来、実証実験してきた「とくし丸」の導入を本格展開とのことです。とくし丸はオイシックス・ラ・大地の移動スーパー事業ですが、現在、約600台が全国各地の食品スーパーでも展開されていますが、ここにヨーカ堂の100店舗が加わりますので、1000台が見えてきたといえます。流通総額は約80億円ですので、100億円の事業規模も視野にはいったといえます。ちなみに、通常の仕組みは、とくし丸と食品スーパーが契約、販売ドライバーを募集し、利益を案分、さらに、顧客から1件10円の手数料をもらい、これも按分する仕組みですが、今回はヨーカ堂の社員が販売ドライバーになるとのことですので、ヨーカ堂の新規事業といえます。また、自治体とも連携し、高齢者の見守りも行うとのことですので、買い物難民対策に加え、社会的意義も高いといえます。とくし丸、いよいよ、本格的な安定した事業へとステップアップするといえ、ヨーカ堂との取り組みがどのように成長発展してゆくのか、今後の動向に注目です。

続きは、・・https://twitter.com/PurchaseTW #とくし丸

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━ 
 1.財務3表連環分析、2020年度版、リリース!
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_1,590人
 4.YouTubeスタート、チャネル登録はこちら!

January 10, 2021 |

Comments

Post a comment