« イトーヨーカ堂、とくし丸、100店舗へ拡大! | Main | ID-POS分析はAIで進化する、最新事例と実践活用の課題! »

January 11, 2021

アオキスーパー、第3四半期決算、増収、大幅増益!

PI研のコメント(facebook):
・1/5、アオキスーパーが2021年2月期の第3四半期決算を公表しました。結果は増収、大幅増益の好決算となりました。特に営業利益は227.9%増となり、原価、経費ともに改善、ダブルで利益を押し上げたことが要因といえます。アオキスーパーは業界でも屈指の経費比率であり、この決算でも18.6%と昨年の19.4%と比べてもさらに下げています。ただ、原価が高く、結果は売上総利益、粗利は17.0%です。その差、マーチャンダイジング力は-1.6%であり、それだけ価格にこだわっているといえ、この経費比率の低さがアオキスーパーのマーチャンダイジングの強さともいえます。そして、これに食品スーパー特有のその他営業収入、不動産収入、物流収入等が5.1%加わり、営業利益3.5%をもたらしています。昨年が1.1%でしたので、結果、営業利益が率でも314.2%と好決算となりました。一方、BS、貸借対照表ですが、自己資本比率が67.7%と昨年の67.4%よりも改善、借入金は0ですので、財務内容は堅固です。これを受けて株価ですが、1/5の株価は下げており、気になる動きですが、PBRが0.77倍と低く、割安感がありますので、今後、投資家がどう判断するか気になるところです。アオキスーパー、今期は好決算が予想されますが、新型コロナウイルス感染症の影響は先行きが読めず、今後も厳しい経営環境が予想される中、どう利益を確保するか、また、成長戦略をどう進めてゆくのか、今後の動向に注目です。

続きは、・・https://twitter.com/PurchaseTW #アオキスーパー

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━ 
 1.財務3表連環分析、2020年度版、リリース!
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_1,590人
 4.YouTubeスタート、チャネル登録はこちら!

January 11, 2021 |

Comments

Post a comment