« 費者物価指数(CPI)、12月度、コア指数 1 0%! | Main | USMH、第3四半期決算、増収、大幅増益! »

January 26, 2021

ライフコーポレーション、第3四半期、増収、大幅増益!

PI研のコメント(facebook):
・ライフコーポレーションが1/12、2021年2月期の第3四半期決算を公表しました。結果は増収、大幅増益の好決算となりました。原価が98.4%、経費が96.2%とダブルで利益を押し上げたことが要因といえます。これに食品スーパー特有のその他営業収入、物流収入や不動産収入が加わり、営業利益は3.8%、昨年が1.6%ですので、大幅な増益となりました。ライフコーポレーションのコメントでも「改装効果や新規店舗、巣ごもり・内食需要の強さのみならず、おいしさを追求した各種商品施策等の成果が寄与し、・・」とのことです。ただ、通期予想は営業収益は堅調な伸びですが、営業利益は72.9%と、これまでの勢いはなく、残り四半期のみで計算するとマイナスと厳しい見込みです。コメントでも、「今後、食品スーパー業界も景気後退の影響を多分に受けることは避けられないと考えています。」と、厳しい見方をしています。一方、BS、貸借対照表の方ですが、大きく、財務構造が変化しています。自己資本比率が昨年の31.0%から35.2%と、113.5%改善、現預金も130.9%と大きく改善しています。ただ、有利子負債が131.1%と増加していることは気になりますが、買掛金が63.1%と減少、利益剰余金も117.7%と増加しており、財務基盤が強化されています。では、投資家はこの決算をどう判断したかですが、残念ながら、決算発表後、株価は下げに転じており、投資家は売りと見たようです。やはり、通期予想の営業利益の減少と、新型コロナウイルス感染症の先行き不安を嫌気したと思われます。ライフコーポレーション、株価は気になりますが、財務基盤は強化され、Amazon プライム会員向けサービスも拡大、新店も堅調な伸びですので、今後、ネット、リアル双方で、成長戦略をどう推し進めてゆくのか、その動向に注目です。

続きは、・・https://twitter.com/PurchaseTW #ライフ

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━ 
 1.財務3表連環分析、2020年度版、リリース!
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_1,650人
 4.YouTubeスタート、チャネル登録はこちら!

January 26, 2021 |

Comments

Post a comment