« スーパーバリュー、第3四半期決算、増収、黒字転換! | Main | 食品スーパー、新店速報、2020年12月度、12件! »

February 02, 2021

アルビス、第3四半期決算、増収、大幅増益!

PI研のコメント(facebook):
・アルビスが1/29、2021年3月期の第3四半期決算を公表しました。食品スーパーの2月期の第3四半期決算の公表は終わり、いよいよ、3月期決算の公表がはじまりました。その結果ですが、営業収益が9.1%増、営業利益が163.8%増となる増収、大幅増益の好決算です。特に、営業利益が大幅増となった要因ですが、原価が98.8%と改善、さらに、経費も97.0%と削減、ダブルで利益を押し上げたことが大きいといえます。ただ、食品スーパー特有のその他営業収入、物流収入や不動産収入ですが、こちらは-0.1ポイントと、若干下がり、トリプルでの利益の押し上げには至りませんでしたが、好決算です。アルビスは「地域に根ざした一番店を創る」を経営方針に掲げ、今期は、その方針に沿って、「お客様のニーズが高い主力商品の販売強化」に加え、「名物商品の訴求」に取り組んだとのことです。さらに、「アルビスアプリ」にも力を入れ、目標の10万ダウンロードに対し、約8万件と、順調に伸長しているとのことです。一方、BS、貸借対照表の方ですが、有利子負債が78.0%と大きく削減、また、現予金が147.9%と大きく増加しています。好決算がBSの改善にも寄与しており、財務基盤の強化が図られています。これを受けて、株価の方ですが、決算発表があった1/29は横ばい、投資家が今後、買いに入るか、売りに出るか、現時点では判断が付きかねます。PERは14.53倍と、食品スーパーの平均に近い数値ですが、PBRは0.76倍と1.0倍を下回っており、現状の株価2,434円は割安感があるといえます。アルビス、通期予想を据え置き、今後の先行きが読みにくい中、この第3四半期決算までの好調さを維持できるか、次の四半期、本決算の行くえに注目です。

続きは、・・https://twitter.com/PurchaseTW #アルビス 

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━ 
 1.財務3表連環分析、2020年度版、リリース!
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_1,670人
 4.YouTubeスタート、チャネル登録はこちら!

February 2, 2021 |

Comments

Post a comment