« マミーマート、9月期、第1四半期、大幅、増収増益! | Main | オーシャンシステム、第3四半期決算、増収増益! »

February 15, 2021

ダイイチ、9月度第1四半期、増収、大幅増益!

PI研のコメント(facebook):
・ダイイチが2/9、2021年9月期の第1四半期決算を公表しました。結果は増収、大幅増益の好決算でした。特に、利益はいずれの段階でも30%増以上と、好調な決算です。その要因ですが、原価、経費ともに、改善、ダブルで利益を押し上げたことによります。コメントでも、商品ロスの削減や在庫効率の改善、さらには、販管費も前年同期に比べ1.6ポイント改善とのことです。ただ、通期予想が売上高-1.4%、営業利益-4.0%とマイナス予想であり、それだけ、先行きが読みにくいといえ、厳しい見方をしているのが気になるところです。一方、BS、貸借対照表ですが、総資産は若干増加、現予金も増加、有利子負債は改善していますが、買掛金が増加しており、自己資本比率が若干減少しています。ただ、決算時の自己資本比率は63.7%ですので、食品スーパー業界の中でも高い数値であり、財務状況は堅固といえます。コメントでは、今期、好調な札幌ブロックに6号店を新規出店する準備に入ったことに加え、資本業務提携しているイトーヨーカ堂との共同販促の実施の徹底などに言及しています。これを受けて、株価動向ですが、現状837円、PERは8.34倍、PBRは0.74倍と、いずれも食品スーパー業界の平均を大きく下回っています。投資家は割安な株価と判断しているといえます。結果、株価は決算発表後、買われ、上昇基調となっています。ダイイチ、今期は厳しい見方をしていますが、足元の業績は好調であり、投資家の期待も高い中、札幌ブロックをメインにどう好業績を維持してゆくのか、今後の動向に注目です。

続きは、・・https://twitter.com/PurchaseTW #ダイイチ 

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━ 
 1.AI棚割り分析、事例公開セミナー、2月16日!
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_1,740人
 4.YouTubeスタート、チャネル登録はこちら!

February 15, 2021 |

Comments

Post a comment