« アークス、2021年2月期、本決算、増収増益! | Main | スーパーマーケット販売統計調査、3月、95 9%! »

April 22, 2021

コンビニ、売上速報、2021年3月、1 9%増!

PI研のコメント(facebook):
・日本フランチャイズチェーン協会が4/20、全国のコンビニ、55,828店舗の2021年3月度の売上速報を公表しました。結果は既存店が1.9%増と13ケ月ぶりのプラスに転じました。昨年の3月度が新型コロナウイルス感染症の真っ最中であったこともあり、その反動が大きかったといえます。4月には緊急事態宣言が発せられ、コンビニはその影響が大きかったといえ、今後、数ケ月間はプラス傾向が続きそうです。また、この3月度は、「生鮮食品、惣菜、寿司、冷凍食品、デザート、酒類、マスク、玩具等が好調に推移、・・」と、全般的に好調であったとのことです。ただ、商品別では、日配食品-0.4%、加工食品-0.9%ですので、食品関連は依然として厳しい結果であり、数字を底上げしたのは、非食品+5.0%、サービス+13.8%ですので、非食品の貢献が大きかったといえます。では、客数なのか、客単価なのかですが、客数は-3.5%、客単価は+5.6%ですので、客単価増が客数減をカバーしています。ただ、この傾向はここ数ケ月ずっと続いていたことですので、ポイントは、客数減の幅が大きく改善し、客単価増以下になったことが本質といえます。実際、セブン-イレブン・ジャパン、ローソン、ファミリーマートの数字を見ると、この3月度は客数が依然としてマイナスですが、大きく改善していることがわかります。一方、客単価はほぼ横ばいですので、客数の改善が大きかったといえます。コンビニ、今後、数ケ月は昨年の反動でプラス傾向が続くと予想されますが、実質、回復までにはもうしばらく見ないと、まだ判断は早いといえます。次回、4月度はどこまで客数を伸ばせるのか、その動向に注目です。

続きは、・・https://twitter.com/PurchaseTW #コンビニ 

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━ 
 1.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 2.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_2,010人
 3.YouTubeスタート、チャネル登録はこちら!

April 22, 2021 |

Comments

Post a comment