« 食品スーパー株価速報、5月21日、低調! | Main | 食品スーパー、販売統計調査、4月度、94 0%! »

May 23, 2021

コンビニ、売上速報、2021年4月、潮目変わる!

PI研のコメント(facebook):
・5/20に(一社)日本フランチャイズチェーン協会が公表した全国のコンビニ55,868店舗の売上速報です。結果は既存店が6.6%増、全体が8.0%増と、先月の既存店が1.9%増でしたので、2ケ月連続のプラスとなりました。注目はこれまで14ケ月間に渡りマイナスであった客数が反転、既存店が7.8%と大幅プラスに転じたことです。一方、客単価の方も一転、19ケ月ぶりにマイナスに転じました。先月までとは全く逆の動きとなり、潮目が変わったといえます。コンビニを含め、食品スーパーもこれまでは客単価、大幅増、客数減の中での商いでしたが、この4月からは反転、客数、大幅増、客単価減に転換したといえます。これまでのいわゆる新状態が終わったともいえ、今月からは新新状態に入るのではないかといえます。ただ、コメントにもあるように、「前年の緊急事態宣言の反動」が何といっても大きいですので、もうしばらく様子を見る必要がありそうです。ちなみに、主要3社、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートはこの傾向がさらに鮮明で、いずれも堅調な数字です。コンビニ、次回、5月度、再び、緊急事態宣言下ですが、どのような数字となるのか、気になるところです。

続きは、・・https://twitter.com/PurchaseTW #コンビニ  

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━ 

New! AI入門セミナー:「 AI棚割り提案、商談に経糸(たていと)を!」     

 1.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 2.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_2,110人
 3.YouTubeスタート、チャネル登録はこちら!

May 23, 2021 |

Comments

Post a comment