« ワークマン、2021年3月期、本決算、大幅、増収増益! | Main | EDLP、日本の食品スーパーの実態を考察! »

May 26, 2021

ウォルマート、2022年1月期、第1四半期、増収増益!

PI研のコメント(facebook):
・ウォルマートが注目の第1四半期決算、2022年1月度を5/18に公表しました。結果ですが、売上高が102.6%、営業利益が132.3%と増収、大幅増益の好決算となりました。投資家もウォルマートの株を買いと判断したといえ、決算発表後、株価は上昇しています。PERは32.3倍、PBRは5.6倍ですので、どちらも高い水準ですので、割高感はありますが、投資家からの積極的な買いが入っています。また、この数ケ月、上昇基調ですので、その期待も大きといえます。気になるのはCF、キャッシュフローですが、営業CFが昨年の41%と大きく減少しています。営業利益は大幅な増益でしたが、当期純利益は昨年の69%と大きく減少したためです。ただ、投資CFも異常で、今期は事業売却益が約8,000億円増加したため、通常はマイナスが大きくプラスに転じています。これは西友等、海外事業の売却が大きいといえます。したがって、この第1四半期のCFは異常な状況となっており、安定するまでもうしばらくかかりそうです。BSの自己資本比率ですが、35.8%と昨年よりは改善していますが、やや低いのが気になるところです。ウォルマートのCEO、Doug McMillon氏がコメントしていますが、この第1四半期決算は「This was a strong quarter. 」でしたが、「the second half has more uncertainty than a typical year. 」とのことで、今後の動向を懸念しており、依然として、新型コロナウィルス感染症の先行きが読めないようです。ウォルマート、次の四半期、そして、今期、eCommerce continues to growと好調なECを含め、どのような成長戦略を打ち出すのか、その動向に注目です。

続きは、・・https://twitter.com/PurchaseTW #ウォルマート  

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━ 

New! AI入門セミナー:「 AI棚割り提案、商談に経糸(たていと)を!」     

 1.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 2.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_2,130人
 3.YouTubeスタート、チャネル登録はこちら!

May 26, 2021 |

Comments

Post a comment