« ハローズ、2022年、第1四半期決算、増収増益! | Main | ツルハH、2021年5月度、本決算、増収増益! »

June 30, 2021

オークワ、2022年、第1四半期、減収減益!

PI研のコメント(facebook):
・オークワが6/28、2022年2月期の第1四半期決算を公表しました。結果は営業収益が-6.3%、営業利益が-47.6%と、減収、大幅減益の厳しい決算となりました。昨年の新型コロナウイルス感染症による巣ごもり消費の反動もあるといえますが、厳しい決算となりました。これまで公表された食品スーパーの動向を見ると、明暗が分かれていますが、オークワは厳しい決算といえます。通期予想も減収、大幅減益ですので、今期は厳しい見方をしているといえます。コメントでも、「依然として新型コロナウイルス感染症(以下、感染症)の長期化の影響が大きく、・・」、「消費者の節約志向は根強く、業種業態を越えた顧客の獲得競争も厳しさを増しており、依然として厳しい経営環境が継続、・・」とのことです。一方、BSの方ですが、今期は有利子負債を削減、現金は減少しましたが、自己資本比率が昨年の56.2%から57.4%へと改善、財務の安定化をはかっています。それ以外の数値は大きな変化がないことから、この第1四半期では守りを重視したキャッシュの配分といえます。これを受けて、株価ですが、決算発表後、株価は横ばい、投資家は買いとも、売りとも明確な方針が定まっていないようです。現状、株価は1,103円、PERは24.18倍と業界平均に近い数字ですが、PBRが0.62倍と1.00倍を下回っています。純資産776.40億円に対し、時価総額が498.97億円と下回っており、株価は割安感のある状況といえます。オークワ、今期は厳しい決算が予想されますが、今後、どこまで収益改善をはかれるか、その動向に注目です。

続きは、・・https://twitter.com/PurchaseTW #オークワ  

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━ 

 1.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 2.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_2,180人
 3.YouTubeスタート、チャネル登録はこちら!

June 30, 2021 |

Comments

Post a comment