« コンビニ成長戦略、国内から海外へ! | Main | オークワ、2022年、第1四半期、減収減益! »

June 29, 2021

ハローズ、2022年、第1四半期決算、増収増益!

PI研のコメント(facebook):
・ハローズが6/28、2022年2月度の第1四半期決算を公表しました。いよいよ、食品スーパーの第1四半期決算の公表がはじまりました。その結果ですが、売上高が2.7%増、営業利益が3.5%増と増収増益、堅調な結果となりました。コメントでも「前年同期の水準は下回る ものの、引き続き食料品を中心とした在宅用消費増加の傾向が継続」とのことで、前期ほどではないものの、堅調な伸びが続いているとのことです。増益になった要因ですが、原価、経費はトントンでしたが、その他営業収入である物流収入や不動産収入が伸び、これが利益を押し上げたことによります。一方、BSの方ですが、有利子負債を削減、結果、自己資本比率が改善、53.6%となっています。今期は買掛金が大きく減少、現金も大きく減少、これは昨年が金融機関の休業日であったため、現金の移動が昨年はなかったためです。これを考慮すると、ほぼ横ばいといえます。したがって、有利子負債を削減し、財務の改善を今期ははかっているといえます。通期予想ですが、売上高は3.2%と微増ですが、営業利益は-3.6%とやや厳しい予想をしています。先行きが読みにくいものと思われます。これを受けて、株価ですが、ここ数ケ月厳しい状況で推移していましたが、決算発表のあった6/28は反転、上昇しています。翌日も上昇していますので、投資家は買いと判断しているようです。現状株価は2,727円、PERは11.83倍、PBRは1.32倍と、PERがやや低い点が気になりますが、ほぼ業界平均に近い水準です。ハローズ、第1半期は堅調な伸びでスタート、今後、この堅調な数字を維持できるか、その動向に注目です。

続きは、・・https://twitter.com/PurchaseTW #ハローズ  

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━ 

 1.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 2.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_2,180人
 3.YouTubeスタート、チャネル登録はこちら!

June 29, 2021 |

Comments

Post a comment