« 平和堂、第1四半期決算、増収、大幅増益! | Main | ベルク、2022年第1四半期決算、増収、大幅減益! »

July 07, 2021

アークス、2022年、第1四半期決算、増収減益!

PI研のコメント(facebook):
・アークスが7/5、2022年2月度の第1四半期決算を公表しました。結果は売上高が1.5%増、営業利益が-27.2%となる増収、大幅減益の厳しい決算となりました。原価は若干改善しましたが、経費が107.6%と上昇、これが利益を圧迫したことが要因といえます。今期、アークスは栃木県で31店舗を展開しているオータニを経営統合、結果、店舗数は375店舗となり、北海道、東北から北関東へとドミナントを拡大しています。CF、キャッシュフロ―を見ると、これが影響し、例年にない状況となっています。営業CFが昨対34.1%、投資CFが昨対6.0%など異常値です。ただ、BS、貸借対照表はほぼ昨年同様の数値であり、大きな変化はありません。結果、財務は経営統合があった割には安定しているといえます。問題は通期予想であり、売上高が2.7%増、営業利益が-8.7%と、厳しい予想をしています。第1四半期よりは改善する予想ですが、今期は厳しい決算が予想されます。コメントでも、「「巣ごもり消費」による内食需要が続いている反面、業種や業態の垣根を超えた価格競争に加え、世界的な原材料価格の上昇に伴う商品仕入価格の値上げが見込まれるなど、経営環境は一層厳しさを増し、・・」とのことです。これを受けて、株価の動向ですが、残念ながら決算発表後、株価は急落、投資家は厳しい目で今後を見ているといえます。現状株価は2,271円、PERは11.56倍、PBRは0.81倍と1.00倍を下回り、割安感のある水準といえます。アークス、今期は厳しい決算が予想されますが、どこまで収益改善がはかれるか、その動向に注目です。

続きは、・・https://twitter.com/PurchaseTW #アークス  

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━ 

 1.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 2.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_2,180人
 3.YouTubeスタート、チャネル登録はこちら!

July 7, 2021 |

Comments

Post a comment