« セブン&アイH、第四半期、増収増益、堅調! | Main | サンエー、2022年第1四半期決算、増収、大幅増益! »

July 13, 2021

コスモス薬品、2021年5月度、本決算、増収増益!

PI研のコメント(facebook):
・7/12、コスモス薬品が2021年5月度の本決算を公表しました。結果は売上高が6.1%増、営業利益が13.9%増となる増収、大幅増益の好決算となりました。原価、経費、双方が改善、ダブルで利益を押し上げたことが要因といえます。コスモス薬品の強さは何といっても経費比率であり、今期も15.4%と業界屈指の低さであり、これがEDLPを支える原動力となっています。また、商品構成比を見ると、一般食品が57.9%と、食品スーパー並みの数字であり、もはやドラックストアの領域を超え、食品スーパーといっても良い業態といえます。一方、CF、キャッシュフロ―とBS、貸借対照表ですが、今期は固定資産の売却による収入があり、営業CFも投資CFも大きくマイナスとなっていますが、これを加えると昨年並みの数字となりますので、大きな変化はないといえます。実際、有形固定資産の取得は昨年並みですので、今期も積極的な新規出店がなされています。コメントでも、「自社競合による一時的な収益性の低下も厭わず、次々と新規出店を行い」と、今期78店舗を出店しており、業界随一の新規出店数を誇っています。また、BSでは有利子負債が削減されており、結果、自己資本比率が大きく改善、成長戦略と財務の安定を同時に図っています。さて、これを踏まえ、投資家はこの決算をどう見たかですが、ここ最近株価が下がっていましたが、この決算で横ばいとなっています。したがって、投資家は今後の動向を見極めようとしているようです。現状株価は16,220円、PERは29.49倍、PBRは3.89倍と極めて高い水準にあり、割高感のある株価といえます。コスモス薬品、来期も東日本を含め、どのように成長戦略を推し進めてゆくのか、注目です。

続きは、・・https://twitter.com/PurchaseTW #コスモス薬品  

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━ 

 1.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 2.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_2,190人
 3.YouTubeスタート、チャネル登録はこちら!

July 13, 2021 |

Comments

Post a comment