« コスモス薬品、2021年5月度、本決算、増収増益! | Main | USMH、2022年2月、第1四半期、減収大幅減益! »

July 14, 2021

サンエー、2022年第1四半期決算、増収、大幅増益!

PI研のコメント(facebook):
・サンエーが7/6、2022年2月期の第1四半期決算を公表しました。結果は営業収益が4.5%増、営業利益が32.5%増となる増収、大幅増益の好決算となりました。サンエーは沖縄を地盤とするGMS、SC、SM、コンビニ、そして、ホテルなどを運営する総合流通企業です。昨年は新型コロナウイルス感染症の猛威により、厳しい1年でしたが、今期は一転、その反動もあり、業績が向上しています。ただ、「沖縄県の小売業界におきましては、4月にまん延防止等重点措置の適用、5月に緊急事態宣言の発令に伴う営業時間短縮の要請等があり、依然として厳しい経営環境が続いて、・・」とのことで、先行きは不透明感がただよっているとのことです。一方、BS、貸借対照表の方ですが、こちらは、「前連結会計年度末が金融機関の休日」であったため、資産、負債、双方で現金関連に異常値が発生していますが、これを考慮すれば、ほぼ大きな変化はないといえ、財務面では安定した結果となっています。実際、自己資本比率も昨年の73.3%から75.3%へと改善、小売業では屈指の高い数字であり、健全さが光ります。では、この結果を投資家はどう見たかですが、株価の推移を見ると、決算後、一旦下がりますが、その後、もどしはじめており、投資家は冷静にサンエーの今後の動向を見極めているといえます。現状、サンエーの株価は4,190円、PERは18.53倍、PBRは1.05倍と、食品スーパーの業界平均に近い数字ですので、割高感も割安感もない、フラットな株価水準といえます。サンエー、第1四半期決算は好調でしたが、今後、この好調さを維持できるか、その動向に注目です。

続きは、・・https://twitter.com/PurchaseTW #サンエー  

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━ 

 1.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 2.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_2,200人
 3.YouTubeスタート、チャネル登録はこちら!

July 14, 2021 |

Comments

Post a comment