« 関西スーパーマーケット、第1四半期決算、増収減益! | Main | 株価速報、食品スーパー、2021年7月30日、低調! »

July 30, 2021

アルビス、2022年3月、第1四半期決算、減収減益!

PI研のコメント(facebook):
・アルビスが7/30に2022年3月度の第1四半期決算を公表しました。結果は減収、大幅減益と厳しい決算となりました。昨年の新型コロナウイルス感染症の巣籠り消費による特需の反動が大きかったことに加え、緊急事態宣言等が発令され、先行き不安な状況も影響していると思われます。P/Lを見ると、経費は若干下がっていますが、原価の上昇が大きく、これが利益を圧迫したためです。結果、高だけでなく、率でも大きく減益となっています。ちなみに、一昨年対比で見ると、営業利益は大きく増加していますので、昨年対比では厳しい結果ですが、ならすと、大幅増益という見方もでき、この第1四半期決算の判断は慎重に見る必要があるといえます。一方、BSの方ですが、大きく変化したのは有利子負債の大幅削減、現金の減少ですので、財務改善にキャッシュを振り向けたといえます。結果、自己資本比率も改善していますので、この第1四半期決算では財務の安定をはかっているといえます。では、この決算を投資家はどう見たかですが、決算発表が7/30、ここでは7/30までの株価を集計していますので、決算後の投資家の判断は来週以降になりますが、直前の状況は、株価が下がり、投資家は厳しい見方をしているようです。アルビス、今期は、地元北陸から「2021年7月には、愛知県初出店となります「中村二瀬店」をオープン」と、新たなドミナントへの出店がはじまります。今後のアルビスの成長戦略による収益改善に注目です。

続きは、・・https://twitter.com/PurchaseTW #アルビス  

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━ 

 1.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 2.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_2,220人
 3.YouTubeスタート、チャネル登録はこちら!

July 30, 2021 |

Comments

Post a comment