« Genky DrugStores、6月本決算、大幅、増収増益! | Main | アルビス、2022年3月、第1四半期決算、減収減益! »

July 29, 2021

関西スーパーマーケット、第1四半期決算、増収減益!

PI研のコメント(facebook):
・7/29、関西スーパーマーケットが2022年3月期の第1四半期決算を公表しました。いよいよ、食品スーパーも3月期の第1四半期決算の公表がはじまりました。結果ですが、今期から「当第1四半期連結累計期間より、「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号)」と、新たな会計基準が適用されるため、昨対の比較ができず、決算短信では公表されていません。ただ、コメントでは「当該会計基準等を遡及適用したと仮定して算出した前年同四半期数値と比較した場合、営業収益は 2.0%増、営業利益は48.4%減」とのことで、増収、減益、厳しい決算となっています。経費は若干減少しましたが、原価が上昇、これが利益を圧迫したことが要因です。これに加え、この第1四半期決算は昨年が新型コロナウイルス感染症の特需があったため、その反動も大きいといえます。一方、BS、貸借対照表の方ですが、こちらは大きな変動はなく、自己資本比率も63.8%と高い水準を維持しており、安定した財務状況を維持しています。では、この決算を投資家はどう見たかですが、終値の推移を見ると、株価は数日前から大きく上昇基調に入っており、決算発表後の7/30もこの流れを維持しているようです。したがって、投資家は買いと判断したといえそうです。現状株価は1,161円、PERは17.24倍、PBRは1.01倍と、ほぼ業界平均に近く、割高感も割安感もない水準といえます。関西スーパーマーケット、今期は生産性の改善に力を入れており、今期、どこまで利益の改善をはかってゆけるか、その動向に注目です。

続きは、・・https://twitter.com/PurchaseTW #関西スーパー  

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━ 

 1.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 2.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_2,220人
 3.YouTubeスタート、チャネル登録はこちら!

July 29, 2021 |

Comments

Post a comment