« サンエー、2022年第1四半期決算、増収、大幅増益! | Main | マックスバリュ東海、第1四半期、減収、大幅減益! »

July 15, 2021

USMH、2022年2月、第1四半期、減収大幅減益!

PI研のコメント(facebook):
・USMHが7/6、2022年2月度の第1四半期決算を公表しました。結果は営業収益が-6.0%、営業利益が-64.8%と、減収、大幅減益の厳しい決算となりました。ただし、一昨年と比較すると営業収益は3.9%増、営業利益は82.2%増とのことですので、それだけ、昨年の新型コロナウイルス感染症の特需が異常値であり、その反動が大きかったといえます。したがって、正常に戻ったともいえる決算結果といえます。通期予想も営業収入-0.9%、営業利益-32.0%ですので、今期は第1四半期と同様な傾向が続くとの予想です。一方、BS、貸借対照表ですが、有利子負債が109.9%と増加し、自己資本比率が若干減少したことが気になりますが、大きな変化はなく安定した財務状況といえます。今期は「非接触で会計を済ますことができるシステム(「スキャン&ゴー」、「オンラインデリバリー」)を積極的に展開」と、新型コロナウイルス感染症への対応を進めたとのことです。では、この決算結果を投資家はどう見たかですが、決算発表後、株価は下がっており、投資家は厳しい視線を投じています。現状、株価は1,046円、PERは29.82倍、PBRは0.90倍と、特にPBRが1.00倍を下回り、割安感のある株価となっています。USMH、今後、どこまで収益改善をはかってゆけるか、今後の動向に注目です。

続きは、・・https://twitter.com/PurchaseTW #マルエツ  

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━ 

 1.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 2.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_2,200人
 3.YouTubeスタート、チャネル登録はこちら!

July 15, 2021 |

Comments

Post a comment