« 財務3表連環分析2021、P/L、食品スーパーマーケット! | Main | 財務3表連環分析2021、BS、食品スーパーマーケット! »

August 02, 2021

財務3表連環分析2021、CF、食品スーパーマーケット!

PI研のコメント(facebook):
・財務3表連環分析2021を8/1にリリースしました。ここでは、CF、キャッシュフロ―に絞り、食品スーパー約40社の決算分析を解説します。CFを読み解くポイントは営業CFを投資CFと財務CFにどう配分し、最終CFをどのくらい残したか、その配分にあります。その配分そのものが経営戦略ともいえ、ここに経営者の意思が強く表れます。特に、今回の決算は2021年度ですので、新型コロナウイルス感染症の影響が強かったといえ、キャッシュの配分が経営の盛衰を握るともいえ、重要です。特に、今回の決算分析では過去3年間の動向について焦点を当てて分析しています。さて、営業CFですが、過去3年間で最大の金額となりました。個々の企業を見ても、大半が大きく営業CFが増加しています。では、その増加したキャッシュを投資か財務かどちらに重点的に配分したかですが、結論は投資CFを抑制し、財務CFに厚く配分しているといえます。また、最終CFを見ると、この3年間で激増しており、財務CFにキャッシュを重点配分しただけでなく、キャッシュを温存していることが鮮明です。したがって、この2021年度の本決算では経営者は新型コロナウイルス感染症による巣ごもり特需により得られた多額のキャッシュを投資を控え、財務に厚く配分し、経営の安定化をはかり、かつ、今後の不測の事態に備え、キャッシュを温存したといえます。これが今期の決算の最大の特徴といえます。新型コロナウイルス感染症の先行きは不透明であり、経営の安定、持続的成長を考えると、順当な経営決断といえ、ここは攻めよりも守りを重視た経営者の意思が強く表れた決算となったといえます。

続きは、・・https://twitter.com/PurchaseTW #決算  

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━ 

 1.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 2.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_2,220人
 3.YouTubeスタート、チャネル登録はこちら!

August 2, 2021 |

Comments

Post a comment