« 株価速報、食品スーパー、2021年8月13日、好調! | Main | アイスコ、2022年3月、第1四半期、上場後、初決算! »

August 15, 2021

マツモトキヨシH、3月、第1四半期決算、増収増益!

PI研のコメント(facebook):
・マツモトキヨシHが8/12、2022年3月度の第1四半期決算を公表しました。結果は売上高が6.8%増、営業利益が33.3%増と、増収、大幅増益の好決算となりました。昨年が新型コロナウイルス感染症による、特に、インバウンド大幅減の影響により、厳しい決算でしたので、その反動も大きいといえますが、好調な数字です。P/Lを見ると、原価は100.1%と若干上昇しましたが、経費が95.8%と、大きく減少、これが利益を押し上げたことが要因です。結果、率でも5.4%と昨年の4.3%を大きく上回っています。これを受けて通期予想も売上高2.4%増、営業利益5.4%増と、第1四半期決算ほどではないですが、増収増益予想です。コメントでは、「経営環境は厳しい状況が継続、・・」とのことで、厳しい見方をしています。一方、BSの方ですが、現預金がやや減少しており、気になりますが、これ以外は大きな変化はなく、自己資本比率も66.8%と、極めて高い水準であり、財務は安定しています。では、この第1四半期決算を投資家はどう見たかですが、株価は先週から下げており、投資家は厳しい見方をしているようです。現状、株価は4,685円、PERは算出していませんが、PBRは1.95倍とやや高い水準です。したがって、株価は若干、割高感があるといえます。マツモトキヨシH、今期は増収増益が期待されますが、ココカラファインとの経営統合による相乗効果をどう決算に反映させてゆくのか、今後の動向に注目です。

続きは、・・https://twitter.com/PurchaseTW #マツモトキヨシ  

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━ 

 new! AI入門セミナー:お申し込みはこちら!
   new! 財務3表連環分析2021、リリース
  
   1
.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 2.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_2,230人
 3.YouTubeスタート、チャネル登録はこちら!

August 15, 2021 |

Comments

Post a comment