見える化シリーズ、家計調査データ、2021年11月度!
PI研のコメント(facebook):
ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は見える化シリーズで、家計調査の見える化をとり上げます。1月7日に総務省が2021年11月度、最新ですが、家計調査データを公表しました。今回はその中から食料と主要部門に絞って取り上げたいと思います。
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まず、全体像ですが、消費支出、1世帯当たりですが、277,029円という結果です。 実質1.3%の減少。名目でも0.6%の減少ということで、若干、減少しているところが気になるところです。実収入ですが、1世帯当たり481,838円ということで、こちらは実質も名目も増加をしています。
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さて、まず、全体を見てみたいと思いますが、食料、やはり、一番大きいと。この四角の大きさが消費額を示しています。それから、色の濃さ、これが昨年対比の伸び率の高いところを色を濃くしてあります。で、一番、消費額の大きいのは食料ということで、78,490円で、昨対では98.4%ですが、全体の消費を引っ張っていることが分かります。で、今回、伸びた部門はその他消費支出、104.0%。それから、被服及び履物、109.0%でこの2部門が特に伸びていますので、この2部門について詳しく落としてみたいと思います。
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まずは、食料の方ですが、食料のこちらは小分類、これも四角形の大きさが小分類の大きい項目を示しています。菓子類、103.6でトップです。7,097円です。それから他の調理食品、104.7%。それから主食的調理食品、105.1%ということで、この3部門が、この11月度は注目の部門かと思います。
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では、この3部門に絞って見てみたいと思いますが、まず、菓子類ですね、これが菓子類になります。それから、他の調理食品になります。で、これが主食的調理食品。3部門、ここでは取り上げています。その中で項目別に見たものが、この四角形になりますが、他の菓子、102.1%。それからビスケット、ここが一番濃い、伸び率の高い124.5%で、全体の菓子を引っ張っているのがビスケットだということがわかります。他の調理食品では、やはり、その他のところが106.5%で伸びています。惣菜セットも113.5%で大きく伸びているのがわかります。主食的調理食品ですけれども、こちらの方は107.0%で、他の主食的調理食品ですね、こちらが伸びているということになるかと思います。
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では、食料以外の、まず、被服及び履物ですが、全体では109.0%ですが、特に今回、伸びた部門で、特に大きい消費額が大きいところが婦人用洋服で127.3%。男子用洋服ということで112.7%。それから、それから、婦人用下着類、137.1%ということで、この3部門が被服及び履物の中では堅調な伸び率を示しています。
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そこで、この3部門をより詳しく見てみたいと思いますが、婦人用下着では、ファンデーションですね、381.3%という形で伸び率が非常に高いです。ただ、それよりも、もっと高かったのが女子用学校制服、471.4%ということで、非情に高い伸びを示しています。同じく、男子用学校制服、ここも271.4%で大きな伸びを示しています。この3項目は、特に大きな伸びを示している特徴が表れています。
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さて、その他消費支出ですけれども、この中では、贈与金167.3%。理容、理美容用品、105.2%。理美容サービス、108.0%で、この3項目が特に伸びてる部門かと思います。そこで、この3つに関して、もう一段、落としてみたいと思います。贈与金の方では、やはり、贈与金ですね、167.3%で、大きく伸びていることがわかります。それから、ここですね、理美容用品ですけども、この中では153.0%の電気器具ですね。ここが非常に、今回よく伸びているということがわかります。まあ、それ以外にも化粧水とかですね、他の化粧水とか含めて、何も高い伸びを示しています。それから、理美容サービスでは、他の理美容代ということで、理髪料とかですね、カット代も伸びてるんですが、それ以上に、この他の美容、理美容代、これが110.1%伸びていることがわかります。
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以上、11月度、最新になりますが、家計調査データの結果となります。
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