« イオン、2022年2月期、第3四半期決算、増収増益! | Main | 食品スーパー、売上速報、2021年12月度、低調! »

January 19, 2022

セブン&アイH、第3四半期決算、大幅増収、増益!

PI研のコメント(facebook):

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回はセブン&アイホールディングスの2022年2月期の第3四半期決算を公表します。解説します。
***
1月13日に公表されていまして、売上高は154.6%増、営業利益が106.1%増で、増収増益の好決算となっています。特に、売上高が異常値になっている理由は、アメリカのセブン-イレブンがスピードウェイというコンビニを買収しましたので、これが大幅に売上高に寄与しているということが大きいといえます。営業利益に加えてですね、経常利益、当期純利益もプラスになっています。原価は上昇しているんですが、経費が大きく改善ということで、これが差し引きどうなるのかということなんですが、実はその他営業収入、こちらの方が68.3%と、大きく減少していますので、結果、率で見た場合には5.9%、昨年が8.6%ありましたので、68.6%と減益となっています。従って、高では増益なんですが、率では減益という決算です。通期予想ですが、51.2%の営業収益、これは、このまま踏襲されるかと、今期を踏襲すると思います。それから営業利益の方は9.2%ということで、進捗率も75.7%ですので、営業利益の方はいいんですが、若干、営業収益の方が気になる進捗率です。グラフにしたものがこちらになりますが、売上高に対して営業利益と経常利益のバランスが少し悪いかという状況です。経費の方が大きく改善していることが分かります。利益の方は20%以下ということで、マイナスになっています。その他業営業収入、こちらの方もマイナスということで、この2つはですね、経費の減少を、削減を賄えなかったということが結果です。
***
さて、実際に、これが各部門ごとの状況ですが、ここで見るとおり、海外コンビニ事業が大きく増加していることがわかります。これが売上げに大きく寄与していると。これは利益て見ても同様なんですが、スーパーストア事業がかなり厳しいですので、結果的に利益の方はですね、大きくは伸びていないということになるかと思います。
***
さて、これを踏まえて、キャッシュフロー計算書とBS、貸借対照表の方ですが、キャッシュフロー、これをどう財務とですね、投資に配分したかという事なんですが、こちらがグラフ化したものです。ここ100%とした場合に、491.5%と、思い切った投資をしていることが分かります。さらに資金調達をしていると。これプラスですので、ここもわかります。結果、どのくらいの投資をしたかということなんですが、ここで見るとですね、2兆円以上をですね、特に、今回スピードウェイの買収にお金をかけているということがわかります。で、1兆円を社債の発行で、賄っているんですが、それ以外は内部留保を取り崩しているということになるかと思います。
***
結果、BSにですね、特に現金が大きく減少していることがわかります。逆に、有利子負債の方は大きく増加しています。自己資本比率の方は33.5%ですので、昨年よりも若干下がっているということで、やはり、財務を若干圧迫したということがいえるかと思います。出店に関わる資産、建物、土地ですけれども、30.1%です。合計すると。自己資本比率は33.5%ですので、自己資本比率の範囲内で新規出店の資産が賄える状況ですので、出店余力は依然として高いといえるかなと思います。
***
では、これを投資家はどう判断したかということなんですが、決算発表があった1月13日、翌日、株価は跳ね上がっています。従って、投資家は買いと見ています。現状、5,164円の株価。PERは21.21倍、PBRは1.58倍ということで、平均プラスアルファの水準ということで、若干の割高感もある株価かと思います。
***
以上、セブン&アイホールディングスの2022年2月期の第3四半期決算の結果となります。


続きは、・・https://twitter.com/PurchaseTW #セブンイレブン 

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━ 

   1.財務3表連環分析2021、リリース  
   2.
週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_3,350人
 4.YouTubeスタート、チャネル登録はこちら!

« イオン、2022年2月期、第3四半期決算、増収増益! | Main | 食品スーパー、売上速報、2021年12月度、低調! »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« イオン、2022年2月期、第3四半期決算、増収増益! | Main | 食品スーパー、売上速報、2021年12月度、低調! »