マックスバリュ東海、2022年2月、第3四半期、減収減益!
ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は1月12日にマックスバリュ東海が公開した2022年2月期の第3四半期決算を解説します。
***
早速、P/Lですが、売上高が99.7%、営業利益は90.6%ということで減収、大幅減益のやや厳しい決算となっています。グラフにするとこちらになりますが、売上高に対して営業利益、経常利益ともにマイナスなんですが、当期純利益は大きくプラスということになっています。原価が99.9%と、若干、減少と。それから経費の方が101.2%ということで、上昇ということで、経費増がですね、利益を圧迫していることが見てとれます。その他営業収入、こちらの方は不動産収入とか、物流収入に当たりますが、こちらの方もマイナスということになります。結果、営業利益は2.8%、昨年が3.1%でしたので、率でも減益ということで厳しい決算となっています。これを踏まえて通期予想ですが、営業収益の方は1.4%のマイナス。営業利益の方は14.9%のマイナスということで、進捗率を見ると、ほぼ、75%前後ですので、このペースで進んでいると見て取れるかと思います。
***
では 、BSの方ですが、自己資本比率60.9%ということで、昨年と比べてもグラフで見ても上昇しています。しかも、業界の中でも高い水準です。これは有利子負債が0ということで、無借金経営であることも寄与しているといえます。今期に関しては、現預金の方が大きく増加しています。それから、買掛金の方は減少しているということです。それから建物、土地、成長戦略に関する資産ですが、この合計か35.4%です。で、自己資本比率が60.9%ですので、自己資本比率の範囲内で新規出店ができる財務構造ということで、非常に安定した財務状況であることが分かります。
***
では、この決算を投資家はどう見たかということなんですが、こちら側が株価の推移となります。赤が終値ですが、1月12日以降、株価は上昇するんですが、その後、減少に転じます。そして、また、上昇に転じるということで、投資家は現状は買いと見ているといって良いかと思います。株価は2,724円、PERは17.35倍、PBRは1.27倍ということで、ほぼ、業界平均の水準に近いといえます。従って、株価は割高感も割安感もない現状といえるかと思います。
***
以上、マックスバリュ東海の2022年2月期の第3四半期決算の結果となります。
続きは、・・https://twitter.com/PurchaseTW #マックスバリュ東海
━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━
1.財務3表連環分析2021、リリース!
2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ!
3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_3,410人
4.YouTubeスタート、チャネル登録はこちら!
« コスモス薬品、2022年5月、中間決算、増収減益! | Main | マックスバリュ西日本、2022年2月、第3四半期、減収減益! »
« コスモス薬品、2022年5月、中間決算、増収減益! | Main | マックスバリュ西日本、2022年2月、第3四半期、減収減益! »
Comments