« コンビニ、百貨店、売上速報、2022年4月、好調! | Main | コンビニ、売上速報、2022年4月、堅調! »

May 23, 2022

ウォルマート、増収、大幅減益、2023年1月、第1四半期決算!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回はウォルマートが2023年1月度、第1四半期決算を5月17日に公表しましたので、その結果を解説したいと思います。売上高が102%、営業利益は77%と、増収、大幅減益の厳しい決算となりました。
***
こちらがP/Lですが、売上高が102%、営業利益が77%、当期純利益も75%と、増収、大幅減益の厳しい決算です。原価が101%で上昇、経費も102%で上昇。ダブルで利益を圧迫したことが要因といえます。一方、その他営業収入、こちら、Membership and other incomeということで、サムズホールセールクラブの会員収入ですけども、こちらが109%ということで上昇しています。ただし、営業利益を率で見たときに3.8%、昨年が5.0%でしたので、率でも75%と、大幅な減益という厳しい決算です。CEOのマクミラン氏がコメントを出していますが、particularly in food and fuelという形で、ここにあります通り、アメリカのインフレ水準ですね、これが食料と燃料で特に厳しかったということで、マージンミックス等、運用コストの予想以上の圧力をかけたという風にコメントしています。
***
では、これがキャッシュフロー計算書とBSにどう反映されたかということですが、キャッシュフローの方はかなり異常値です。営業活動によるキャッシュフローがマイナスになっています。これは特にですね、Inventories、在庫関係が昨年と比べて、大きくマイナスになりましたので、これがキャッシュフローをマイナスにした要因といえます。金融機関の関係もあったのかもしれません。ただ、このような中でも、投資は旺盛で、昨年と比べて投資を増やしています。昨年は西友の売却益がありましたので、これがプラスになっていますが、今年はないんですが、投資は旺盛です。したがって、マイナスをどう補ったのかということなんですが、財務活動によるキャッシュフローを見ると、short-termですから、短期借入金、ここを1兆円以上ですね、資金調達をしまして、これで補っているという状況です。まあ、結果、現金の方は半減しているということで、キャッシュフローは、ちょっと異常値です。
***
では、これがBSにどう反映されたということなんですが、BSを見ると、自己資本比率の方、純資産比率ですけれども、こちらの方が若干のマイナスで済んでいますので、財務構造を大きく毀損したわけではないといえます。ただ、有利子負債は増加、買掛金も増加、現金は半減という形で、財務的にはやや厳しい状況です。一方ですね、土地、建物、新規出店に関わる資産ですけども、こちらの方は38.5%です。グラフにしたものがこちらですが、自己資本比率の範囲内では収まっていないということですので、今後の新規出店に関しても、やや財務的には厳しい構造といえます。
***
では、この結果を投資家はどう見たかということなんですが、ここが決算発表日の翌日になります。売買高は大きく増加して、株価が急落しています。したがって、投資家は売りと判断したと見ていいかと思います。現状、131.4ドルの株価、PERは29.9倍、PBRは5.2倍ということで依然として高い水準ですので、株価自体は割高感がまだありますが、投資家はかなり厳しい見方をしているといっていいかと思います。
***
以上、ウォルマートの2023年1月期の第1四半期決算の結果となります。

続きは、・・https://twitter.com/PurchaseTW #walmart 

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━ 

 1.財務3表連環分析2021、リリース  
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_3,720人
   *投稿記事:オペレーションズリサーチ学会へ投稿
 4.YouTubeスタート、チャネル登録はこちら!

« コンビニ、百貨店、売上速報、2022年4月、好調! | Main | コンビニ、売上速報、2022年4月、堅調! »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« コンビニ、百貨店、売上速報、2022年4月、好調! | Main | コンビニ、売上速報、2022年4月、堅調! »