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August 31, 2022

東京都区部、CPI、先行指標、2022年8月度を見る!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は東京都区部に絞った消費者物価指数、こちらを取り上げます。東京都区部に関しては通常の消費者物価指数と違ってですね、先行指標として、8月度、最新が26日に公開されています。実際の8月度の全国のデータに関しては、9月の中旬頃になるわけですけれども、そういう意味では、先行指標として、東京都区部のデータを見てみたいと思います。ここでは食料に絞って見てみます。
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こちら側がまず、結果になりますが、これが総合指数、2.9%です。それから、これがコア指数といって、生鮮食品を除く、総合指数です。2.6%。それから、生鮮食品、エネルギーを除いた場合が1.4%ということになります。まあ、したがって、いかにですね、生鮮食品とエネルギーが物価を押し上げているかということが、ここからも見てとれます。グラフにしたものがこちらになりますが、いまの(2)のですね、コア指数がこれになるわけですが、過去3年間のデータがここでは見ていますが、8月度が最高の数字であることが見てとれます。まあ、したがってですね、この、1月度から続いていますので、1月から大きく物価が上昇していることが見てとれます。
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では、まず、食料全体を見てみたいと思いますが、横軸が前年比、縦軸が前月比です。右上に来ると前年比、前月比ともに高い水準で、魚介類、果物、穀類、油脂・調味料、調理食品が全体を牽引していることが見てとれます。細かく見てゆきます。
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食料、魚介類ですけれども、いわし、あじ、さけ、この辺が前月比、前年比も高いですが、前年比で見ると、さらに、まぐろ、ぶり、あさり、かつお、いくら等を多くのですね、項目が魚介類全体を押し上げていることが見てとれます。
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果物ですけれども、大半が右上ですので、全体を牽引、果物全体が高いといえます。りんご、オレンジ、メロン、すいか、バナナ、いずれも、前年比、それから、前月比、ともに高い傾向です。
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穀類ですけれども、スパゲッティが右上ですね。これ小麦関連で、その小麦粉ですが、ここです。カレーパン、食パン、カップ麺ということで、いずれも、小麦粉関連が穀類の中では高いですね、前月比、前年比の伸びとなります。ゆでうどん、こちらがそうですね。
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油脂・調味料ですけれども、食用油、前月比は数%なんですけれども、前年比で見ると40%を超えるという形で、異常値といってもいいくらい、食用油の消費者物価、CPIの高さを、がわかります。これ以外ではパスタソース、マヨネーズ等と続きます。
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調理食品、これ惣菜になりますが、冷凍調理ハンバーグ、すし、調理カレー、調理パン、冷凍米飯、きんぴら、からあげ、やきとり等が前年、前月比ともに高い水準です。
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さて、最後ですが、消費者物価指数は全部で600項目が分析されています。集計されています。で、これをですね、すべてプロットしてみたのがこちらになるわけですが、見ると、一目瞭然ですが、いわし、だいこん、あじ、スパゲッティ、食用油、たまねぎ、さけ等ですね、食料関係がやはり、消費者物価指数全体を押し上げているということが、もう鮮明です。さらに、電気代等含めて、やはりエネルギーですね。
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こういう形で8月度の先行指数を見てもですね、この消費者物価指数の上昇基調というのは変わらないということで、今月、9月に入りましたので、今月の中旬以降に発表される全国のデータの動向にも注目です。以上です。

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